フォト
無料ブログはココログ

2017年6月23日 (金)

ひよっこ ~2~

毎日欠かさず見ている、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/index.html



続々と個性派役者の登場で、目がはなせません。



朝一のBS 7:30~と、あと一回タイミングで・・・  合計二回は観るんですが、


一回目は物語の筋を中心に.。



そして二回目は、劇中の音楽に注目して聴いています。





もう宮川節は絶好調・超ゴキゲン ♬。



宮川流の

トッカータとフーガ

ロメオとジュリエット

植木等

むせびなくテナー ・・・  etc.


彬さん、やりますね~♪。



サントラ版のCD、さっそくアマゾンに発注したいと思ってます。

2017年6月 6日 (火)

巣箱・・届きました。

宅急便でドンと送られてきた、鳥の巣箱組み立て部材。

Dsc_0120




そういえば何ケ月か前、新聞に掲載された募集に

はがきで応募したのを思い出しました。



見事 “ 当選 ”



家具の端材を利用した組み立てキッド。

粋なことをしてくださった “みはし株式会社” さまに感謝。


敷金・家賃は要りませんので (タダです!)

居候してくれる小鳥さんが来てくれることを祈ります。



来てくれたら、毎日三食用意します。

2017年6月 3日 (土)

魅力再発見 大和郡山フェア

この時期恒例の、~魅力再発見~大和郡山フェアが開催されました。

http://yamatokoriyama-aeonmall.com/news/event/1309


場所は、イオンモール大和郡山店。



真夏のような日差しと闘いながら

KCSSは今年も演奏でお手伝い。

1496485239519




ちょっと“雰囲気”のある、やさしそうなお兄さん方に挟まれ

孤軍奮闘する若手ホープのK君。

1496485530817

負けんなよ!!



1496485550003

2017年6月 2日 (金)

巣立ちのとき

先日見つけた積載オーバーのお住まいchick

お子たち “ごにん” のお住まいであることが判明しました。

 

Dsc_0113

画像はありませんが、せっせと食事をはこぶ親鳥の姿は本当に健気です。


そしてこの画像、なんだかわかりますか・・・?



Dsc_0118



我が家でもうかれこれ20代は続く、すずむしの誕生です。

(6月1日に確認! これから天文学的な数?の羽化がはじまります)




まわりの田んぼには、田植えに向けての水がはいり、

まもなくカエルの大合唱がはじまるこの季節。



新しい命、巣立ちのときです。

2017年5月31日 (水)

積載オーバー

これ全部 “ひな” です。

自宅から溢れんばかりの大所帯。

ご両親の持ち帰る活きのいいお食事をひたすら待つのみ chickchickpenguinpenguin

Dsc_0111

積載オーバーで、補強工事せなあきません。

根性出して飛び立つのも、もうじき dash

2017年5月28日 (日)

片桐町大和郡山市編入60周年記念式典

大和郡山市片桐公民館で 5月28日

片桐町大和郡山市編入60周年記念式典が行われました。

(画像は前日のセッティング風景)

Dsc_0109

会場は超満員!


KCSSは式典での演奏、そして

KCSSの伴奏で、100人を超す大シルバーコーラス隊の皆さんと大和郡山市歌を大合唱。


いつもながら、ご年配の女性パワーに敬服。

負けてはおられません。

Dsc_0110

2017年5月27日 (土)

ちんゆいそだてぐさ

奈良大和郡山 現代工芸フェア2017

ちんゆいそだてぐさ

Cimg0787



晴天にめぐまれた5月20日・21日

話題の天守台が整備された大和郡山城跡で開催されました

http://chinyui.net/


若い工芸作家との出会いがたのしみなこの催し。


毎年この時期、大和郡山市の行事として定着しつつあります。

Cimg0788

2017年5月25日 (木)

大阪国際室内楽コンクール

いずみホールで開催された

第9回大阪国際室内楽コンクール


一次・二次・三次予選を突破した選りすぐりのグループによる本選会に行ってきました。

Cimg0793


第一部門の弦楽四重奏(3団体)


第二部門の金管五重奏(1団体)・木管五重奏(1団体)・サキソフォン四重奏(2団体)

http://www.jcmf.or.jp/compefesta2017/



難関の予選を勝ち抜いた、全世界から集まってきたツワモノ演奏家。

審査員は、クラシック界で名だたる重鎮揃い。



楽器の演奏家として超名人級の集団ばかり。

音楽家として芸術的でそして尚且つ個性的な世界を魅せてくれました。



サキソフォン四重奏団の2団体に感動。

Cimg0794

2017年5月 5日 (金)

高槻ジャズストリート 2017

GWといえばコレ♬。


高槻ジャズストリート開催二日目の4日、

朝の通勤列車かのように混雑したJR線に乗って行ってきました。


Cimg0785


19回目の開催となる今年。




毎回の事ながらボランティアスタッフの自然な対応、スムーズな運営。




お客さんや参加ミュージシャンもそのへんのところよくわかっておられる。



楽しみに行かせてもらう参加者であり、そして主催者でもある。

まさに19回の歴史が積み重なった成果。




今年は、例年のような超大物ミュージシャンの招聘もなく、

グランドで行われていたフリーマーケットもなくやや縮小ムード・・?




来年第20回を迎えるにあたっての予算的な?構想だったんでしょうか。




しかしながら、ジャズであふれる高槻を満喫してきました。





今回私のお目当てはテナー&フルート、そして肉声の?川嶋哲郎氏。


ワークショップと新装なった野見神社でのソロライブに感銘♬。



その演奏や音楽理論だけでなく、

謙虚な人柄が垣間見えるトークに魅力を感じます。

Cimg0786





来年も楽しみです。

2017年4月29日 (土)

美女と野獣

アニメ版はその昔(レーザーディスクの時代)、毎日のように

まだ小さかった子供と一緒になって観たディズニーの名作中の名作。




物語・そして音楽も一部始終を観尽くしている作品。





今回実写版という事で、興味深々行ってまいりました。

http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html



想像以上、素晴らしいの一言!



野獣や燭台・時計・洋服ダンスといった魔法にかかった人物?も全く違和感なく

そして全編通じてショーアップされたミュージカル仕立ての内容。




ストーリーはすべて頭に入っていても、最後の部分では感動の涙。



音楽もゴージャスで超ゴキゲン。




さすが世界のディズニー。

夢をありがとう!!


先週、シネマサンシャイン大和郡山のIMAXスクリーン大画面・字幕版での感動。







二回目の今日は3Dで、そして話題の4DXシアターで日本語吹替版の鑑賞。


正直、画面に連動した設備のすごさには驚きましたが、

高いお金を払った割りには、余計なお世話・・・といったところ。

音楽も、日本語にかえて歌う内容に違和感を感じました。




もういっぺんGW中に、字幕版の大画面シアターで鑑賞し直したいと思っている

今日この頃です。

«大阪駅前第三ビル