フォト
無料ブログはココログ

« 紅白歌合戦 | トップページ | 城跡へ野鳥散策 »

2011年1月 1日 (土)

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート 2011

毎年楽しみの、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

ことしの指揮者は、小澤さんのあとを継ぐ

ウィーン国立歌劇場音楽監督ウェルザーメスト

指揮は、横の動きがどことなくカルロスクライバーを思わせます。

選曲は私にとっては耳馴染みのない曲が多かったですが

軽快で洒落た曲が多くすごく新鮮で楽しめました。


この若い指揮者のセンスが光ったプログラムだと思います。


会場のウィーン楽友協会の飾り付けも、ピンクとグリーンを主に

例年よりオシャレになった雰囲気が印象的でした。

(いつもは、豪華絢爛・・私のような奈良の田舎人にはちょっと付いていけない感じhappy01

チケットは、代々引き継がれなかなか入手できないようですが、

毎年必ず着物姿の女性もちらほら見られます。

じつは23年前、この楽友協会ホールの玄関まで行ったことはあるんです。

いつかこのコンサートをもう一度小澤征爾の指揮で生で聞いてみたいというのが“夢”です。

さ~、がんばって年賀状の返事書こpencil


« 紅白歌合戦 | トップページ | 城跡へ野鳥散策 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/38301796

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート 2011:

« 紅白歌合戦 | トップページ | 城跡へ野鳥散策 »