フォト
無料ブログはココログ

« 近隣散歩 | トップページ | 八百屋塾 »

2011年1月30日 (日)

満中陰

004

upwardright

さて、何でしょうか・・・。






昨年末、わたしの従兄弟が亡くなり満中陰の法要がありました。


読経が終わり、

供えられていた直径30cm位のいわゆる “笠の餅” を

お坊さんがまな板の上で、包丁をつかって切り始めました・・・。



親戚一同注目の中、切られた餅を並べ替えると

“お見事sign03

この写真の形にeye



仏さんがあの世に旅立つ格好の、蓑笠と杖。




あとで皆で切って分けるんですが、

何でも、自分のからだの悪いところの部位をもらって頂くと

その悪いところを仏さんが持って行ってくれて良くなるといういわれがあるそうです。



(この写真は、一応お坊さんに許しを得て撮影させてもらってますので祟りはありませんhappy01




さ~、その後どの部分をもらうかで言いたい放題happy02



“ あたま ” と “ かお ” がどーたらこーたら・・・dash



きっとあの世に旅立つ故人も、賑やかなことで喜んでくれたと思います。






ということで、

このブログをはじめて(昨年の12月26日から)一か月と少し。

昨日、アクセス数が “ 1,000 ” を超えました。



この数字が早いのか遅いのかわかりませんが、

これからも日日のちょっとした“音譜”を綴っていきたいとおもってます。



よろしくお願いします。

                               ぼんトロ

« 近隣散歩 | トップページ | 八百屋塾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉっ 早くも1000オーバー!!
そりゃ すごいでぇ~

 結構ファンが増えているのかも?!


 ☆ 先日は、突然の依頼をチョチョイのチョイと
   引き受けてくれてありがとう。

先生からトリオでやることを了承いただき
先ほど 楽譜をFAXしました。 

 ほんま おおきにな。

ヒロさま、ようこそ。

ま~ぼちぼち続けていければとおもってます。

譜面・・・なんか適当な思いつきで書いてますので
おかしいところは直してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/38672108

この記事へのトラックバック一覧です: 満中陰:

« 近隣散歩 | トップページ | 八百屋塾 »