フォト
無料ブログはココログ

« 2011年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 | トップページ | 満中陰 »

2011年1月29日 (土)

近隣散歩

慌ただしかった一週間が過ぎ、夕方久しぶりの散歩。

近隣とはいえ、ふだんあまり意識しないところに目がいきます。



ということで今回のお題は “ 金魚池 ”

001

正確には、金魚の養殖池というんでしょうか。

003



金魚の生産で有名な‘大和郡山’


市役所の職員以外、ほとんどの市民が知らないという有名なcoldsweats01 ‘大和郡山市歌’ にも

「はぐくみし 金魚 メリヤス ゆたかなる 稔りをここに・・・」 とうたわれます。


子供の頃は、大雨がふったあとなんかは金魚池から金魚があふれ出し

(当時は、コンクリートではなく土の塀の池が多かったと記憶しています)

用水路に逃げ出した金魚を‘タモですくりに’行ったりもしました。


ついでに、ここにでてくる 「メリヤス」

一家に一台ミシンがあり、近所中で踏む音が聞こえるほど繊維関係で栄えていました。

(今は皆無といっていいほど・・・)


以前あった金魚池は大半が宅地化され住宅に・・(今のわたしの住まいもそうです)

005

このように、今は水の張ってない池もあちこちに見られます。


夕暮れ時の散歩のせいか、過ぎゆく時代のながれを思い

なんかちょっと淋しい気分にさせられました。






鳥よけの黄金バットsign02 Hahahahahahaha・・・・。

007

今年、あちこちで本当に良く遭遇する 「じょうびたき君」

002

春の息吹を発見

006



ちょっと振り向いて・・絵になる風景

008



009

よい週末を・・・paper







« 2011年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 | トップページ | 満中陰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/38656897

この記事へのトラックバック一覧です: 近隣散歩:

« 2011年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 | トップページ | 満中陰 »