フォト
無料ブログはココログ

« 安全運転について | トップページ | ダイナミック・オーナーズ会へ »

2011年2月 8日 (火)

メイド・イン・ジャパン

今日2/8の朝日新聞夕刊に、出雲大社の屋根の葺き替えの記事が掲載されてました。

001

私、奈良で生まれ育ってるせいでしょか、

若いころから(今も・男前happy01)“宮大工”の仕事やその人物に大変興味がありまして、

法隆寺大修理や薬師寺再建に貢献された(故)西岡常一氏や小川三夫氏を尊敬しています。

そして、その仕事内容や弟子を育てる人間模様について書かれた本は、ほとんど読破しました。



さてこの記事ですが、材料は檜(ヒノキ)の皮 なんと64万枚sign03

(・・・アントニオではありませんcoldsweats01・・・)

岡山・兵庫・京都・岐阜・そして奈良から調達。



そしてもうひとつ注目すべきは、この檜皮を止める “
竹くぎ

現在は日本で唯一、兵庫県の石塚商店が生産しているとの事。


出雲大社では葺き替えて60年たっても、一切雨漏りを起こしていなかった。

先人の知恵・職人仕事・そして天然の材料である“檜”に日本の文化の誇りを感じます。





今の日本、中国をはじめとする諸外国からのあらゆる“物”であふれ、TPP問題などでゆれる昨今ですが、

日本が誇るこういった技術・文化は、なんとしてでも

国をあげて “保護” “支援” していかなければならないと思った今日このごろです。


« 安全運転について | トップページ | ダイナミック・オーナーズ会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/38794012

この記事へのトラックバック一覧です: メイド・イン・ジャパン:

« 安全運転について | トップページ | ダイナミック・オーナーズ会へ »