フォト
無料ブログはココログ

« 運動してるつもり・・・? | トップページ | うれしい出会い。 »

2011年2月26日 (土)

薬師寺へ

前に紹介した書籍、棟梁『小川三夫』や

私の父が20年ほど前、縁あってここでお世話になり、講堂で朱印を記していた事もあって

家から最も近い世界遺産である薬師寺界わいへ今日午後3時頃からbicycleで出かけました。



まずはいつもの遠望スポット。

002

たくさんの “ガー公” のお出迎えpenguin

001

そして私の大好きな 『シジュウカラ』氏 にも再会できました。

004




薬師寺に到着paper011



中には入らず(拝観料はお払いせず・・coldsweats01

自転車を降りて撮影開始。


まずは  【 アッと驚く 】 こんな石碑が・・・。

012

2つあったら 『 ピーーッsign01 』 ・・・ってか。    (お解りいただけましたでしょうか・・coldsweats01





まずは西岡棟梁建立の“西塔”と相輪

007

010



そして、優美な姿が 「凍れる音楽」 と称される“東塔”と相輪

008

009

3月1日から一階部分が特別公開されます。

そして今春以降8年間解体修理されるので、

今度はちゃんと「拝観料」をお払いして、ぜひこの機会に内観したいと思ってます。




秋篠川へ出て夕暮れの薬師寺・・・camera

014

015

023

026



身近にいっぱいある文化遺産。


これからもうちょっと時間をつくって、先人の歴史にふれていきたいとおもった

今日このごろです。





« 運動してるつもり・・・? | トップページ | うれしい出会い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/39026683

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺へ:

« 運動してるつもり・・・? | トップページ | うれしい出会い。 »