フォト
無料ブログはココログ

« 鬼は、そ~っと。 | トップページ | 惣菜のわかる八百屋 ブログ »

2011年2月 4日 (金)

恵方巻

1日遅れですが、恵方巻について・・・。



はじまりは諸説あるようですが、わたしが聞いたところでは

1955年(昭和30年)頃に、“海苔”の販売促進のために“大阪発”で始められたとの事。

(いわゆる、海苔屋の策略happy01



その後、業界(大阪海苔問屋協同組合)が1973年(昭和48年)ポスターを作って、

当時それこそ‘山ほどあった’大阪の寿司屋の店頭に貼って、広まっていったようです。



ここ最近では、コンビニや大手スーパーもこれに便乗。

1月末から2月の商戦が冷え込む時期の売り上げ確保のために・・?定着

食べ方は、恵方に向かい無言で黙々と’太巻きを一本平らげるpout

想像しただけで笑いがでてきますが・・・(本当にやっておられる方おられましたらごめんなさい)。



わたしの知ってる弁当屋さんでも、この日7,000本ほど巻くとの事。

一本500円として一日で350万円の売り上げsign03  これはほっとく手はないですよね。



節分といえば、子供の頃祖母が柊(ひいらぎ)に鰯の頭をさして玄関に置いていたのを思い出しますが、

いまどき、尾頭付きの“鰯”さまを“魚屋さん”で買うことすらもないでしょう。






これから、2月「バレンタイン」・3月「ホワイトデー」と催事がつづきますが、

いずれにしましても、“関西発”で世の中が元気になっていけばと思う今日この頃です。


« 鬼は、そ~っと。 | トップページ | 惣菜のわかる八百屋 ブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/38736521

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« 鬼は、そ~っと。 | トップページ | 惣菜のわかる八百屋 ブログ »