フォト
無料ブログはココログ

« “自粛”の自粛 | トップページ | 黄色の絨毯 »

2011年4月10日 (日)

大和郡山お城の桜

大和郡山 お城の桜cherryblossom

003

お城まつりはすでに3日で終わり、

例年のように露天の店やぼんぼりも無く、快晴で桜も “満開

004

006

落ち着いた中での花見は、人出も多く

これはこれで良い雰囲気の大和郡山城かいわいでした。



数日前にみた“桜密度”の濃い見事なさくらが頭に残ってる影響もありますが、

ちょっと気になるところ・・大和郡山の桜はここ数年痩せてきてる様に思います。


残念ながらこういう樹々が、あちこちに目立つようになってきました。

005

ここにも高齢化の波が押し寄せてるんでしょうか・・・。



さくら保存会により少しづつですが植樹も行われています。

009

008

良いものをずっと残していくためには、

保護することと、そして同時に新しい息吹を育てていかなければなりません。


ここにも、ある意味 “復興” に向かう姿勢が必要かと思います。

今、震災支援の資金はもちろん最優先されることでしょうが、

人々に喜びをあたえてくれる “桜の復興資金” なども

行政の力も借りながら、庶民レベルでゆっくり時間をかけてやっていくことも必要では・・・

こんなことを花見日和のお城散策で思った、今日このごろです。


010

« “自粛”の自粛 | トップページ | 黄色の絨毯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/39562885

この記事へのトラックバック一覧です: 大和郡山お城の桜:

« “自粛”の自粛 | トップページ | 黄色の絨毯 »