フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

夕照(せきしょう)コンサート

012

第19回 夕照(せきしょう)コンサートに行ってきました。

 

 

会場は、龍谷大学瀬田学舎内の “ SETADOME ”

小・中・高・大学 参加者だけで800名を超えるコンサート(イベント)

 

龍谷大学のオープンキャンパス同時開催で、

滋賀県名物ゆるきゃらのお出迎えや模擬店もあり、会場内は熱気に包まれていました。

 

007なまずキャラのキャッフィー


008大河のお江(ごう)ちゃん


 

010


014

進学校らしい?落ち着いた演奏をきかせてくれた『膳所高校』

 

そして真打ち登場

021


龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部

 

コンクール出場メンバー以外ながら、

龍大さわやかサウンドで、躍動感あふれる演奏を聴かせてくれました。

024_2

029_6


毎年恒例の行事となった『夕照コンサート』

お子さんからお年寄りまで、みんなの笑顔が印象に残ったコンサートでした。

2011年8月25日 (木)

KCSSコンサート 招待状(案内状)発送

008


2011年10月9日(日) やまと郡山城ホールで開催します(16時開演)

‘2011’KCSS郡山シティ・シャープサウンズの招待状(案内状)を、

毎年恒例、コンサート会場でアンケートを書いて下さったお客様に昨日発送いたしました。



今年のテーマは 『復興』 そして 『前へ

 

なかなかカッコ良い案内状に仕上がりましたよ・・( 自我自賛coldsweats01 )。

 

ご来場心よりお待ちしております。

 

007

2011年8月22日 (月)

関西吹奏楽コンクール 大学の部

008


第61回関西吹奏楽コンクール 職場・一般の部、大学の部が、

8月21日(日)守山市民ホールにて開催されました。

 

私自身、30年程前・・? 全国大会出場に向け目の色を変えて練習を重ねた日々。

 

今、娘が参加する姿を見ていろんなことが頭をよぎります。

 

演奏技術・芸術性・楽曲レパートリー・構成メンバー・すばらしい楽器・・・。

 

全てにおいて変貌を遂げる日本のアマチュア(特に学校)吹奏楽界。

 

その底辺はものすごく拡がっていますが

今の時代 、やはり 『 個性 』 のあるバンドが良い成績を残しています。

 

大学の部は、関西の横綱2団体が全国大会に駒を進めました。

いくつになっても、やはりこの時期は “ 吹奏楽の甲子園 ” 。

2011年8月16日 (火)

I KEA

012_3

盆休みさいごの16日、買いたいものもあったので大阪は大正区

『 I KEA 』 へ行ってまいりました。

http://www.ikea.com/jp/ja/store/tsuruhama

 

現在、国内5店舗あるうちのひとつで郊外型の大型おしゃれホームセンター。

007

スウェーデン発祥で、日本には最初1974年に上陸。

 

当時はまだ日本の市場に受け入れられず、2001年に再進出を決定。 

 

今日の第一印象は、『 提案型で、尚且つ個々のチョイスが出来る 』 というんでしょうか、 

 

店内に入ると、

二階でまず実際のイメージに近い居住空間に並べられた家具・照明・調度品をみて

その後一階でいろんな商品をチョイス。 

 

デザインもおしゃれで可愛いものがおおく、子供・キッズ向け商品も充実。

個人的には、照明デザインにすぐれものが多かったと思います。

家具などは基本的に家で組み立てる。

 

店員の姿も、レジ以外のところではほとんど見かけない状況。

008


中間マージンや物流コストを極限にまで抑えた販売。

目の前は海sign01

入港してきた海外からのコンテナが、そのまま店に直結sign03

 

おどろきました。

 

009

急激に変化していっている日本の物流と消費者が求めるものを考えさせられたと同時に、

またじっくり一日かけていってみたいと思っている今日このごろです。

 

013帰路、なみはや大橋からcamera

2011年8月11日 (木)

“ ハワイアンな ” 夕べ

KCSS常連のお客様、平群町在住のM氏よりご招待いただきました

立命軽音OBによる “ハワイアンな”夕べ   

 

相当年数前のご卒業・・?の軽音御大OBによるミニコンサート(10日夜M氏宅にて)

005昔とった杵柄

006_3リズムセクション

014_5手作りのおもてなし。

003_4手作りのマイクスタンド

004_3すばらしいギターソロ

只者ではありませんsign03

しびれましたheart01

何人の女性をとりこにされたことでしょう。

 

そして・・・ 

007_6スタンバイOK

 

 

なんと、昔男子学生を片っぱしからふりむかせた

昔のあこがれ・・失礼・・の女性陣による 『 フラダンス 

011

012_6

おそれいりました。

 

みなさん、ほんとうに良い表情です。

若い世代には出せない、人生の大先輩の味が滲み出ています。

010_9

013

016足元にちゃっかりKCSSの宣伝coldsweats01

 

あったかいコンサートにお招きいただきありがとうございました。 

いつまでも続けていっていただきたいという想いと

是非、KCSSとの共演・・・絵に描いてみます。

 

その節はよろしくおねがいします。

2011年8月 9日 (火)

奈良県吹奏楽コンクール

 

吹奏楽、夏の甲子園・・?

 

 

今年の4月からお付き合いさせてもらっている奈良工業高等専門学校吹奏楽部、

大学の部に出演しました。

001


7月29日の定期演奏会のながれで、学生のみんなが目標にしてきたコンクール。

 

結果は 『 銀賞 』 。

 

悔しい想いと、次に向けての課題・方向が見つかった今回の大会。

 

改めてスタートを切る上で、また現実を知ることで貴重な経験だったと思います。

 

ほんの短い付き合いだった五年生はもう卒業ですが、

新幹部が中心になって、盛り上げていって欲しいと思っている今日このごろです。

2011年8月 6日 (土)

‘2011’ KCSS レギュラーコンサート

 

今年のKCSSレギュラーコンサートの案内状が出来上がってきました。

 

007

 

今年は、10月9日(日) 開演16時 やまと郡山城ホール(大)ホール

 

詳しい内容は、またアップしていきます。

009

 


よろしくお願いします。 

2011年8月 1日 (月)

居候 その後

今日から8月。

 

なんと月日の経つのが早いんでしょうか・・・coldsweats01

 

さて、我が家の居候・・・chick

二か月とすこし。 元気に歩きまわっております footfoot 

 

 

まえにも書きましたが、生まれつき?片方の羽に欠陥があり飛ぶことができません。

何度も外へ連れて行き、自然界に戻ってもらうよう試みましたが叶わず

いまも我が家で居候中です。

009

名前は、

近くにいるときは 『 こいつ 

姿がみえないときは 『 あいつ 』 です。

 

飛べない分、足は達者ですdash

 

家じゅう糞だらけで、困ったもんでございます。

 

これからどうしたもんやら・・・sad

010

011

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »