フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

TOK オンザロード 25周年 ビッグバンド・ジャズコンサート

Img_2315

TOK on the road 25th Big Band Jazz Concert にボントロで参加させてもらました。 

25周年sign03



メンバーも若返り、半端じゃない腕前の持ち主ばかりの集団・・・とでもいいましょうか。 

付いていくのがやっとこさという私の出来栄えでしたが、本当に楽しませてもらえました。

(開演前、舞台裏の様子)

Ca3k0029

ゲストにVOCALの「藤野ひろ子」さんを迎え開催されたコンサート。


いや~・・・、本当におそれいりました。  若き職人軍団TOK。

奈良の天理にTOKありsign03  といったところでしょうか。 

これだけのメンバーを揃え、個性ある若者中心のバンド。

(ごく一部、老体にムチ打って・・・のベテランも混じりましたがcoldsweats01



惜しむらくは、これだけの演奏ができるコンサートに

もうちょっとお客様が来て下されば・・・というところでしょうか。

(天理教内だけのお客さんだけでは、あまりにももったいないsign01



追記

今日のドラマーで、昨年KCSSコンサートでもゲスト出演してもらった冨永ちひろさんが、

ジャズ・ドラム超入門と題したDVDを発売されました。

全国有名楽器店で販売中、

Img_2318

2012年6月21日 (木)

西井康元と藍山会本藍染作品展

Img_2304

毎年恒例の、西井康元と藍山会本藍染作品展に行ってまいりました。

(やまと郡山城ホール展示室)



今年のテーマは、『 縁 - en - 円 』



今年から弟子入りされた西井さんのご子息の初作品も展示され

会全体が例年より若返った明るい雰囲気がありました。


初日の天候はドシャ降りの雨にもかかわらず来場者は絶え間なく

藍染め作家西井康元氏も、いつも以上に若々しい表情で

それぞれの作品について熱く語ってくださいました。


Img_2308




お許しをいただき撮らせてもらった作品のなかで

わたしのお気に入り

お弟子さんのK村さんの作品。 


Img_2305

 

『 藍 』 の深み に魅入ってしまいました。





そして西井康元氏、の作品。

『 長岳寺石棺弥勒菩薩 』 

Img_2306

昨年は上半身のみの作品でしたが、今年は入魂の全体像。

神々しい後光が印象的。

 

藍山(らんざん)会本藍染作品展


6月25日(月)まで、やまと郡山城ホール展示室にて開催されています。

2012年6月14日 (木)

藤城清治 影絵展

Img_2259

光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展にいってまいりました

(奈良県立美術館)


平日の昼間というのに、人・人・人・・・sign03 

しかもその9割は女性ばかり(ちょっとお年を召された・・・)。

まず驚いたのは、その展示作品の多さ。

(作品リストをみると、なんと249点



きょうは作者ご本人が来られてるということもあり

大盛況でした。


小人・動物・音楽・自然

イエスの教え


鮮やかな色彩の美しさだけでなく、

メルヘンチックな作品の中に込められているメッセージが心にきます。



今日こころにのこった言葉。

この地球に、人類だけがすんでいたとしたらこんなつまらないことはない。

鳥・猫・・・などいろんな動物たちや自然と共存してこその魅力のある世界。



米寿記念特別展 

(特別協賛:近畿日本鉄道・南都銀行・JAならけん・柿の葉すし本舗たなか)


6月24日(日)までの開催です。

Img_2262

2012年6月10日 (日)

スズムシの羽化

今年もスズムシが羽化しました。


はっきりと覚えてませんが

息子が小学校時代にもらってきた成虫から、もう今年で少なくとも10代目以上・・・。

Img_2250


羽化してすぐは、こんな白い個体です。(体長2mm位)

Img_2247




ホームセンターなどでは、すでに鳴いている成虫が売られていますが

あれは人工的に羽化を早めて早く成虫に育てたもの。

これから、それこそ “天文学的な数・・?” の羽化がはじまりります。


例年、大半を野に放つんですが、

もし育ててみたいと仰る方おられましたら、いくらでもお分けしますよ~。

 

7月~8月にかけて、ことしも大合奏を聴かせてくれることになるとおもいます。

Img_2252

(羽化後1~2日で、それらしい黒い個体になります)

2012年6月 9日 (土)

遠くまで届け・・・!

Img_2229

今年も6月24日(日)に天理市民会館で開催される

TOK on the road  25th Jazz Concert  14時開演

に参加させてもらうことになりました。



お手伝いとはいえ、気合をいれて望まないと若いツワモノ揃いのメンバーに

どんどん置いてけぼりにされてしまう曲目ばかりnote 



譜面に追っかけられ追い抜かれる現状、まずは2時間のライブをこなすだけの体力を・・・

いつも車に楽器を搭載し、時間ができればロングトーンという想いから数週間・・・




大阪からの帰り、淀川の河川敷公園・時計の時刻は夕方6時を指す時分

しばらく眠っていたケースから楽器をとりだし、大空に向かって一人 PP~ のロングトーン


本番まで何度できるかわかりませんが、気持ちだけは入ってる今日このごろですcoldsweats01

Img_2230

2012年6月 3日 (日)

テルマエ・ロマエ

予告編で気になっていた映画

 『 テルマエ・ロマエ 』  観てきました

http://www.thermae-romae.jp/index.html

ばかばかしいけど、オモシロイ内容。

冷静に考えると、突っ込みどころはいっぱいありますが

ところどころで印象にのこるメッセージ

いまの自分に置き換えて考えるところもあり、良かったです。

阿部寛主演、そして上戸彩が好演sign01



もうロードショーがはじまって一か月くらい経ちますが

おすすめですscissors

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »