フォト
無料ブログはココログ

« 遠くまで届け・・・! | トップページ | 藤城清治 影絵展 »

2012年6月10日 (日)

スズムシの羽化

今年もスズムシが羽化しました。


はっきりと覚えてませんが

息子が小学校時代にもらってきた成虫から、もう今年で少なくとも10代目以上・・・。

Img_2250


羽化してすぐは、こんな白い個体です。(体長2mm位)

Img_2247




ホームセンターなどでは、すでに鳴いている成虫が売られていますが

あれは人工的に羽化を早めて早く成虫に育てたもの。

これから、それこそ “天文学的な数・・?” の羽化がはじまりります。


例年、大半を野に放つんですが、

もし育ててみたいと仰る方おられましたら、いくらでもお分けしますよ~。

 

7月~8月にかけて、ことしも大合奏を聴かせてくれることになるとおもいます。

Img_2252

(羽化後1~2日で、それらしい黒い個体になります)

« 遠くまで届け・・・! | トップページ | 藤城清治 影絵展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/45605064

この記事へのトラックバック一覧です: スズムシの羽化:

« 遠くまで届け・・・! | トップページ | 藤城清治 影絵展 »