フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月26日 (木)

里山学連続講座 第2回

7月22日(日)午後から、里山学連続講座 (第2回)に行ってまいりました。

Img_2395

場所は、富雄にある近畿大学農学部キャンパス内 

冷房の効いた部屋、外は静かで自然環境抜群の中受けた講座。

一般にも開放され、受講料は無料。

前回に引き続き2回目の参加です。





 

講演1は、魚の腹のなかに住む虫の話・・・いわゆる “寄生虫” のお話。


寄生虫の人格・・?を尊重し、

一般にはきらわれもの寄生虫の事を、なによりも楽しそうに講義された長澤講師が印象的でした。





 

講演2は、パワーポイントを使った資料中心の内容。



 

映像の連続は講師にとっては便利かもしれませんが、

やっぱりこれはあきまへん(ほとんどの時間睡魔が勝りました)


 

もうちょっと、自分のことばでしゃべって欲しかったな~。 

2か月に1回開講される講座。

時間があえば出来るだけ参加したいと思ってます。 

Img_2396

2012年7月19日 (木)

こどもおぢばがえり ~天理の夏到来~

高校野球奈良県大会も真っ盛り。

そして梅雨明けを待っていたかのような酷暑の毎日sunsunsun



今年もこの時期がやってまいりました。(7月26日~)

Img_2381




日々準備がすすむおぢばの様子。

Img_2382_5

http://kodomo.tenrikyo.or.jp/





Img_2383_4

最近天理に行くことが多くなったんですが、

こどもたちの“純な”気持ちにもふれさせてもらって、

日々新鮮にいろんなことに取り組んでいきたいと思った今日このごろです。




でも、あの地獄のような高校時代の夏の合宿の思い出は

いまとなってはなつかしいですが・・・蘇ってきます。

2012年7月 8日 (日)

龍谷大学吹奏楽部サマーコンサート

龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部 SUMMER CONCERT 2012


Img_2363

京都府は八幡市文化センターへ行ってまいりました。

娘が卒業させてもらって1年。

まだ余韻・・?がのこる中、楽しみなコンサート。


龍谷大学の特徴ある “ さわやかサウンド ” は

第一部・一曲目の今年度の課題曲のマーチから健在ぶりを発揮。

メンバーと信頼関係の深い音楽監督の指揮で、いい音とリズムで聴かせてくれました。




今年の新入部員は50名を超え、大学の吹奏楽部としては極めて恵まれた環境の中

音楽はもちろん、総勢150名を超えるメンバーをまとめて運営していく学生諸君の姿に

感銘すらおぼえます。






2部・3部は、学生が中心となった企画プログラム。

2部にはゲストに打楽器奏者の 橋田“ベッカー”正人 をむかえ

観客も一緒に楽しめるステージとなったことは今回の白眉だったと思います。


3部は恒例のステージマーチングで、今回のテーマは作詞家 “ 阿久悠 ”


学生が中心となり企画されたコンサート。

1500人のホールを超満員にし、コンサートを成功させたという達成感の感動sign01

これは、もちろん間違いなく聴衆にも伝わってきたものでした。



が・・・sign02






そこは日本の大学を代表する龍谷大学吹奏楽部。


あえて辛口ですが

特に2部3部を通じ、何か自分たちのメッセージとして伝わってくるものが無かったのが

残念でした。

今後の進展を、一ファンとして期待しています。

Img_2362_3

2012年7月 7日 (土)

金魚すくい選手権 大和郡山市大会

大雨の警報があちこちに出る中、

金魚すくい選手権 大和郡山市大会の式典に参加しました。

(来年KCSSは大会に参加して、優勝してハワイ旅行を・・・coldsweats01


大和郡山市歌、ソプラノ歌手との打ち合わせnote

Img_2344 

本番ながれの打ち合わせnote


Img_2351

 

開会前のBGM(ハワイアンメドレー) まだスタッフ中心ですnote


Img_2353


KCSS紹介で、ノリのいい一曲 “LOVE POP SOUL”note

(右端は、エアコン節電で氷屋さんから氷柱の協賛・・?)


Img_2357 

朝はやかったので、最後のほうでようやくノってきた表情note

Img_2359

来賓の面々note


Img_2360



奈良県予選は8月18日(土)

全国大会は、8月19日(日)  いずれも大和郡山市 金魚スクエアにて開催。

KCSSは、19日の全国大会に参加予定です。


2012年7月 5日 (木)

金魚すくい選手権大会

Img_2330

大和郡山市の風物詩、今や名物となり全国に知られた

『 金魚すくい選手権大会 』



街のあちこちに幟がたちはじめました。


Img_2326

いろんなルールも考え出され、『スポーツ』としての位置づけで

大会が開催されています。



こういう競技を “ 大真面目に ” やって盛り上げる。



まだまだ日本も捨てたものではないと感じます。




私どものバンド KCSS 

7月7日(土) 三の丸会館での大和郡山市大会と

8月19日(日) 金魚スクエアで開催される第18回全国大会に

式典の盛り上げとミニ野外コンサートで出演します。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »