フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

シャッターチャンス

Img_2635


Img_2634

秋の風情が漂います。


明日から 『 November 』


今、いのちがあなたを生きている。

今日、京都で見かけたこの言葉。


Img_2630_2

日本語の文章としてはちょっと変ですが、

どこか深い意味合いのある言葉。





考えさせられます。


Img_2633


2012年10月28日 (日)

第4回こおりやま音楽祭『樂』2日目

2日目の『樂』三の丸会場

予想通りの・・・? 朝から雨。



KCSSは6時の段階で出演中止を決定・・・軟弱sad


しかし会場は、三の丸会場実行委員長T氏の無茶ぶり?で、雨天決行sign01

Img_2604




厳重な雨対策


Img_2605





スピーカーもこのとおり。


Img_2606



会館の中に、先日のコンサートのポスターを再利用したhappy01ポスターで

次の行事三の丸祭11月10日のKCSS出演をPRしてもらってます。


Img_2608




さて、今日の話題はなんといっても雨のなか出演してくれた

地元、郡山中学校吹奏楽部の皆さんsign03

(私も、数えきれない位昔の卒業生です)



実行委員長につづき、わたしの無茶ぶりで

なんと雨の中、傘をさしての演奏notes

Img_2613

トランペットセクション

Img_2614




ホルンセクション

Img_2615




クラリネットセクション  一番水濡れにはきをつかう楽器です。
Img_2616


聴衆も傘をさしての応援。

Img_2617




トロンボーンセクション  わたしでもこんな吹き方したことない・・!
Img_2618


チューバ・ベース  あれ、演奏中にもかかわらず指揮者の先生のうしろ姿・・・雨宿り?

Img_2619




曲の終盤に先生登場 タクト代わりの傘note
Img_2621




エンディング。
Img_2622


こんな最悪の条件の中、

みんな本当にありがとう。







じつに小気味のいいコンガのビートをきかせてくれたミュージシャン。

Img_2623




このあと、わたしは約束があって大阪城ホールへ





じつに気持ちのいい秋空sun
Img_2626





今日は、 音楽祭 『樂』 にとっては雨男でした。

第4回こおりやま音楽祭『樂』 1日目

10月27日 こおりやま音楽祭 『樂』 1日目の様子。

KCSSは三の丸会場で、『樂』イベントのトップバッターとして登場。


ウォーミングアップ音出し中note

Img_2595



お城祭りなどでお馴染みの定位置は

メインステージとしていろんなミュージシャンが登場します。


Img_2596




受付スタッフも余裕の準備OK!


Img_2597

演奏中の映像はありませんがご了承願います。





場所をかえてこんどは良い食品處さとなか前にて、

古事記ウォークで市内散策された方のお迎え歓迎演奏


Img_2599

これもまた準備中の様子。

Img_2598




終わって再び三の丸会場で・・・一心に聴き入るお客さんheart02


Img_2602


シャッターチャンスimpact

Img_2603





2日分の秋晴れを合せたような絶好の天気。

大いに盛り上がった初日でした。



あしたも天気にな~~れrain

2012年10月24日 (水)

ジョニ青

『 ジョニー・ウォーカー 』

言わずと知れたスコッチウィスキーの世界的に有名なブランド。


もう30年くらい前の事でしょうか・・

海外旅行といえば、免税店でウィスキーを3本と外国製たばこ2カートン。

酒を飲まなくても、たばこを吸わなくても土産物の定番として買って帰ったものです。



そのウィスキーの定番といえば、『ジョニ黒』・『ジョニ赤』


昨日仕事で訪問した得意先で、珍しいものがあるからと見せてもらったのがコレsign01


『 ジョニ青 』

  Img_2587

Img_2588


Img_2589

一本数万円・・?するかというこのシロモノ。


ご存知でしたか。

KCSS“2012”レギュラーコンサート CD・DVD発送の件

10月8日(月・祝)に開催しましたKCSSレギュラーコンサートにご来場頂いたお客様、

そして、当日のライブCD・DVDをお申込み下さった沢山の方々、

コンサートから約2週間が経過しましたが、あらためて御礼申し上げます。


CD・DVD製作・発送につきまして現状の報告ですが、

CDに関しましては編集も最終段階で、焼き増しの段階に入ろうとしております。


11月初旬までには発送させてもらえるかと思っています。


DVDに関しましては、もう少し時間を頂戴したく

11月末までには発送させていただく予定で準備をすすめております。


なにぶん、自主製作で一般社会人メンバーの手作りによるところが多く

楽しみにお待ちいただいてるところ申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。


これからも、KCSSに皆様のあたたかいご支援の程よろしくお願い申し上げます。

2012年10月21日 (日)

題名のない音楽会

日曜朝9時からの題名のない音楽会、前回の10月14日と今日の21日放映は

宮川 アキラさんと大阪市音楽団 (21日はプラス近畿大学吹奏楽部)。


市長の発言で、その存続が危ぶまれている日本最古のプロ吹奏楽団。


上記の話題はちょっとおいといて・・・、

今回私の注目は、パーカッション&鍵盤でエキストラ出演していた 『 K.K.さん 



ピアニストの上原ひろみ似の (失礼・・KKさんの方が年上なんで、上原ひろみがKKさん似・・)

『 K.K.さん 』



大和郡山市出身で、彼女が高校生だったころから知っている私。


当時から天性のリズム感と音楽性の持ち主で、魅力あるステージを数々観せてもらいました。


KCSSでも、9年前の20周年記念コンサートでマリンバソロでゲスト出演してくれた彼女。


二児のママさん打楽器奏者ですが、

当時と変わらない、本当に楽しそうに、そして魅せる演奏姿に感激sign03


年に数回、近況など手紙や葉書<メールではありません>でやりとりする間柄ですが

いつまでもステージにあがる 『 かよちゃん 』 の姿を見たい

と思っている、今日この頃です。

2012年10月20日 (土)

天理大学アルス・ジャズオーケストラ リサイタル

Img_2583

天理大学アルス・ジャズオーケストラ 41st リサイタルに行ってきました。

(天理市民会館 やまのべホール)






第一部  作業着っぽい白のつなぎの衣装で登場


Img_2581

第二部は 黒でビシット・・?決めてのステージ。


Img_2586

18歳~22歳の、若さあふれるフレッシュな演奏。


今回41回を数えるというアルスの歴史にまずは拍手!


アルス創世記の御大、ラッパのH氏のお姿も会場でお見受けしご挨拶させていただきました。


この若い連中の年齢として、個々人の演奏技術はすばらしく、

細かなパッセージや複雑なリズムなども難なくこなし、まさに日ごろの練習の賜物。



ただ、せっかくの卒業リサイタル、ちょっと客席が寂しかったのと

聴衆に訴える “声” の部分(♪)が例年に比べ元気がなかったのが残念。


特にブラスの張りのある音・もっと豪快なリードセクションの“声”に次回期待しています。




リズムセクションのたいこが元気で、とくにラテン系の曲がこのバンドに合ってるようにおもいました。


まだまだ伸び盛りのあるメンバーばかりのアルス・ジャズオーケストラnote

卒業されても、ぜひ演奏活動を続けてもらって

もっともっと楽しませてもらいたいと思っている、今日この頃です。




今日会場に向かう道中、車窓からの夕焼け。


Img_2579

秋空に。

Img_2576

この時季の奈良の片田舎。

田舎育ちのせいか、こんな風景に魅入ってしまいます。



ちょっと車をとめてcamera


Img_2578





Img_2563





Img_2564



日本人で良かった。

2012年10月14日 (日)

女王卑弥呼コンテスト 第31回

第31回女王卑弥呼コンテストに参加してきました。

Img_2565


といっても、私が女装して・・若返って・・・参加したのではありません。


このポスターの右下のところをよーく見ていただきますと・

音楽隊らしき姿が見えるかと思いますが、

奈良高専吹奏楽部がゲストとして呼ばれ、私はオープニングの一曲だけ参加しました。


Img_2567


ロビーに飾られた、ご当地大和郡山の金魚キャラつきのアレンジメント。


Img_2568


藍染めと金魚グッズ。


大会の聴衆は、なぜかほとんどが年配のおじさま方・・・?

と友人関係。

今回31回目ということですので、

初代あたりの卑弥呼さまはもう熟女の域に達せられてるんでしょうかhappy01


奈良高専吹奏楽部のメンバーも来年はこのコンテストに参加して

賞をかっさらっていく人材がたくさんいますよ・・・としておきましょうsign01


いずれにしても、地元密着の行事にこうしてお呼びがかかることを通じて

良い演奏でよろこんでもらえるようになってくれればと思っている今日このごろです。

2012年10月11日 (木)

KCSS“2012”レギュラーコンサート演奏曲目

Img_2559


10月8日(月・祝)に開催しましたコンサートの曲目です。(曲目のみ表示)

テーマは 『 DANCE~ 』


<第一部>

ディスコ・キッド

LOVE POP SOUL !

およげ!たいやきくん & となりのトトロ ~in Swing~

日本民謡メドレー

アメリカン・グラフィティ 『オールディーズ』


<第二部>

カントリー・ロード

Some One To Watch Over Me (トロンボーンセクション・フィーチャー)

ハリージェームスに捧ぐ(トランペット・ソロ)

ブルーレディーに赤いバラ

SHALL WE DANCE

ストライク・アップ・ザ・バンド


アンコール・・・3曲 (ハワイアン・星条旗・エンディング)

全体に、古き佳き時代の “いいメロディー” が揃った演奏会となりました。


この日の模様は、

KCN(近鉄ケーブルネットワーク)で

10月25日(木)・26日(金)・27日(土) 各々16時~と24時~

28日(日)16時~ TV放映されます。



来年のKCSS 30周年コンサート は,

2013年10月14日(月・祝) やまと郡山城ホール(大)ホールで開催します。

   (15時開演予定) 

2012年10月 9日 (火)

KCSS “2012”レギュラーコンサート終了

2012年10月8日(月・祝)

朝から秋晴れの快晴。

絶好の運動会・稲刈り・・?日和の中sun


やまと郡山城ホール大ホール、満席のお客様とともに

無事KCSSコンサートを終了させていただきました。


本当にありがとうございました。

Img_2554



2012年10月 3日 (水)

今日も夕焼け

Img_2542_2


Img_2543_2


Img_2544_2


Img_2545_2


Img_2546_2


平城宮跡 大極殿東側から生駒山を望む 





10月8日(月・祝)は KCSSレギュラーコンサート 15時開演note

やまと郡山城ホール(大ホール)でお待ちしております。

2012年10月 2日 (火)

今日の夕焼け

今日の夕刻

奈良市と天理市の境あたりでcamera

Img_2540

高圧線と鉄塔は、ちょっと余計ですが・・・。


Img_2539





10月8日(月・祝)はKCSSレギュラーコンサート  15時開演 やまと郡山城ホール

よろしくお願いします。


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »