フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

2012年度グッドデザイン大賞

2012年度グッドデザイン大賞にNHK Eテレの番組 『 デザインあ 』が選ばれました。

http://bontoro-gu.cocolog-nifty.com/onpu/2011/05/post-71a7.html

(昨年のブログより)



審査されてるのは、どのような方々か存じませんが

いいとこ観てるよね~sign03



ブログにも書きましたが、

子供向け番組・・・なんてめっそうもないsign02




お偉い政治家(せいじ)さん・・・政党いっぱいごちゃごちゃ言うてんと、

こういう感性を、こんな時代やからこそ眼を見開いて養うていかんとあきまへんで~。

http://www.nhk.or.jp/design-ah/

2012年11月23日 (金)

北のカナリアたち

11月23日(祝) 天気は曇天


映画 『 北のカナリアたち 』 を観てきました。

http://www.kitanocanaria.jp/



いきなり川井郁子さんのバイオリンで、重いメロディーのテーマが奏でられます。



幼いころのいじめ ・ 喧嘩  ・ そして殺人・・・と

おもての行為に隠された・・?本当の気持ちの真実がひとつづつ明るみになるにつれ

深まっていく人間愛。


最後の場面は感動的。



役者さんすべての演技がすばらしく、どの人物にも感情移入できる内容。



そしてなんといっても、吉永小百合さん。



この先生役は、吉永小百合さんしかできないと思いました。



ちょっと重い内容かもしれませんが、最初から最後までずっとひきこまれていきます。


このような聴衆の心をとらえる作品に、映画として創りあげられた事に敬意を表します。



劇場でぜひご覧になってください。

2012年11月17日 (土)

2012 ピカメッセ大和郡山

2012 PICAメッセ大和郡山

『まほろばの里 郡山から元気発信 ガンバロウ日本』 と題したイベント

初日の11月17日、雨の中行ってきました。

Img_2676

P・・・[振興] Promotion

I ・・・[工業] Industry

C・・・[商業] Commerce

A・・・[農業] Agriculture


一時の頃からくらべると規模は縮小されてますが

今回、三の丸会館とやまと郡山城ホールの二会場での開催。



今日、わたしのなかで一番目を引いたのがコレsign03

『 くろ玉 』


Img_2674

大和郡山市と山梨県甲府市は姉妹都市なんですが


この和菓子、実に光沢があってキレイshine

そしてパッケージも良かったので思わず買ってしまいました。


甘党のかたにはオススメです。

http://www.kurodama.co.jp/


Img_2672

2012年11月16日 (金)

秋空に・・・

天理市内にて・・・

Img_2667




Img_2669




Img_2670

2012年11月10日 (土)

第38回 三の丸祭

Img_2656

11月10日 秋晴れの中、第38回三の丸祭が開催されました。

Img_2654




開会式の様子。

華やかなKCSSファンファーレで開幕 (映像なし)


Img_2657


Img_2658





野外コンサート前の状況。


黙々とひとり調整に励む、ナニワのドラマー黒さんnote

Img_2652



老朽化したBOX譜面台・・・来年のコンサートには新調します・・・予定coldsweats01


Img_2653



ぼちぼち準備OK・・・sign01


Img_2660




ということで、演奏中の画像はありませんが

10:00~10:30 11:30~12:10(おまけ10分)の2回公演



あったかい日差しの中、お客さんと一緒に楽しいコンサートとなりました。


Img_2655

2012年11月 6日 (火)

ジャズ・ドラム超入門

今年、昨年とKCSSレギュラーコンサートにゲスト出演してくれました女性ドラマー

『 冨永ちひろ 』 さんのジャズドラムの入門DVD

 ゼッタイ叩ける! ジャズ・ドラム超入門 」が

大和郡山市の全学校に教材として取り入れられるとの報告を受けました。



http://www.atoss.jp/archives/8071

応援している若きミュージシャンの活躍!

なんか、ものすごく嬉しい気分です。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »