フォト
無料ブログはココログ

« 西村朗の世界 | トップページ | となりの人間国宝 »

2013年2月18日 (月)

金峯山寺 蔵王堂

先週14日(木)平日の午後、仕事で吉野山に登るcar機会があり

金峯山寺・蔵王堂にちょっと寄り道してきました。

Img_2828



シーズンオフでしかも平日、春を思わせる心地よい日差し。

参拝者は、私を含め多く見積もっても二人coldsweats01

すこしの間でしたが、すごく贅沢な時間をいただきました。


Img_2824


Img_2823




他の寺社には見られない独特の木組み。


Img_2822




よくみると、一本一本の柱は丸く整っておらず

原木そのままに使われている


Img_2825


自然崇拝・・・という観点から、出来るだけ手を加えず

自然のままに柱としてつかっているとの事。


Img_2826



いまの建物は、焼失を経て1591年に再建されたもので

420年を超す木造建築。


まわりは山林で材料は潤沢にあったとはいえ、平地に較べ厳しい条件の吉野山。




昔の人々の建造技術と 『 知恵 』 が、今の時代に肌で感じることが出来ました。


Img_2827

« 西村朗の世界 | トップページ | となりの人間国宝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/49492878

この記事へのトラックバック一覧です: 金峯山寺 蔵王堂:

« 西村朗の世界 | トップページ | となりの人間国宝 »