フォト
無料ブログはココログ

« 石上神社 | トップページ | 大和郡山 お城まつり »

2013年3月16日 (土)

いかなごのくぎ煮

今が旬、新鮮な いかなご



クギ煮
・・・というくらいですので、豆を煮るときにいれる錆びた釘をいれるのか・・?


と思いきや、佃煮にした姿がクギに似ているので クギ煮 という説であるようです。



であれば、クギ似 が正しいかと思うんですがいかなご・・?(いかがな)ものかとcoldsweats01

Img_2950




くぎ煮のたれなる便利なものがあり

娘が40分位かけて佃煮にしてくれました。

Img_2951_8



出来上がったクギ似

Img_2961


タレのせいか、やや甘口ですが。

ごはんがすすむ、旬の一品です。


« 石上神社 | トップページ | 大和郡山 お城まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も作ってみました。今回が3回目です。スーパーで1キロ1580円でしたが3日後別のスーパーではなんと980円で売られていました。損した感じになりました。台所がIHなのでカセットコンロを出してひたすら煮続けました。深い鍋を使わなかったので、火力を強くすると吹きこぼれるので、弱火で煮ていたのでよけいに時間がかかりました。でもできばえはベリーグッドおいしくできました。近所にもおすそ分けをしました。季節のものを手作りするのも楽しいものです。心と時間に余裕がないとできませんね。20日の春分の日に、近くでピザの窯をつくられ、早速昼食時にピザを焼くからと招待を受けました。皆でおしゃべりをしながら食べるとよけいにおいしく食が進みました。体重を気にしないと・・・・・・・。

平群の里の恵さま

いつもありがとうございます。

“旬のもの”

いまは一年中季節感なくいろんな食べ物が出回ってますがやはり “旬”が本物。

これからは、山菜が楽しみです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/50796901

この記事へのトラックバック一覧です: いかなごのくぎ煮:

« 石上神社 | トップページ | 大和郡山 お城まつり »