フォト
無料ブログはココログ

« 天理高校ボントロ会 | トップページ | 石上神社 »

2013年3月 9日 (土)

これが奈良の表玄関・・・??

この映像、なんだと思われますか・・・?

Img_2863

モアイ像ではありません!


奈良の表玄関、新大宮駅周辺の風景。

Img_2864



ムクドリ大群の寝床として有名・・・?な新大宮周辺。

住民の苦情から、テスト的に樹木を伐採したとの新聞記事。


わたしには決して、テスト的には見えません。


どういった経緯でこのような結果になったのかは知りませんが、見識を疑います。



もちろん住民の方々の切実な苦情は理解できますが、

伐採にいたった経緯は、単なるお役所仕事としてしか私には見えません。

Img_2865



いろんな方面から意見を集約して住民も一緒になって解決方法をいろいろやってみる。


また、ムクドリの習性に詳しい機関などの意見を求め、研究としてやってもらうとか

(近くの近畿大学に、生態系を研究する環境管理学科などがあるではないですか!)



ヒトの苦肉の策、この電線・・・

ムクドリ達はいかにもヒトを小馬鹿にして平気で留まっているのをみかけました。

Img_2862



なぜ、この場所を好んで生息するのか・・・から始まって、ムクドリにも機嫌よく立ち去っても

らう方法を探っていくとか。


それこそ効果があった提案には、懸賞金を出すとか



もっといろんな方法
があったとおもいます。



樹木がいちばん可哀そう。



世界的な文化遺産の宝庫、表玄関の新大宮周辺。


なんか哀しいかぎりです。

« 天理高校ボントロ会 | トップページ | 石上神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/50676220

この記事へのトラックバック一覧です: これが奈良の表玄関・・・??:

« 天理高校ボントロ会 | トップページ | 石上神社 »