フォト
無料ブログはココログ

« 奈良高専吹奏楽部 第46回定期演奏会 | トップページ | テレビの話題です »

2013年7月31日 (水)

おやさとパレード

天理の夏sun

30日夜、こどもおぢばがえりの 『 おやさとパレード 』 を観てきました。



先導は、天理高校吹奏楽部。

充実した編成・楽器で、150人は優に超えると思われるメンバーのパレード。

じつに綺麗なまとまった音で、大人数を感じさせない自然で統制のとれた行進。

優等生的な模範となる演奏でした。   


でも ・・・印象にのこらなかった・・・。

Img_3457

かつて、高校吹奏楽界では別格の存在で、日本一の名を欲しいままにした天理高校。

時代とともに形は変わっても、もっと 『 個性ある存在感 』 を示してほしいと思いました。


Img_3467


どこの団体かわすれましたが下の画像の団体。

サキソフォーンなどリード楽器を先陣に配置し

実に生き生きとした躍動感あふれる “好い演奏” を聴かせてくれました。

Img_3468


今回画像はありませんが、何団体か単独で出演された子どもたちによる鼓笛のパレード。

コンテスト等で選りすぐられた優秀な子どもたちばかりなんでしょうsign03

横笛・・・・の音色が、実に素朴で透明感があり、奏でるメロディーも絶品shine

どうしたらこんなに、こどもたちもキラキラとして、笛も上手に吹けるようになるんでしょう。

日ごろの指導にあたっておられる方々に、敬意を表します。





音楽研究会は、恒例の浴衣姿でのパレード (実はcameraピンボケで画像はありません)

あまちゃんオープニングの曲を、パレード仕様・・・?の 4分音符≒108 位のテンポで

重々しくpout演奏。 

高齢にさしかかろうという現役メンバーもちらほら。

でも往年のすがたを彷彿させる良い音鳴ってましたよ・・・Mさん・Uさん。

ドラム陣がやけに元気でした。<ビート感はバッチシsign01



真柱さまもパレードにお出まし。

Img_3469




Img_3470




Img_3471




そしてトリをつとめたのは

バイオレット軍団の天理教校学園
Img_3474



見事なドラム隊
Img_3475



こどもおぢばがえりは8月4日まで。

おやさとパレードは、本部夕づとめ終了後 (19時50分頃~) から開催されています。

http://kodomo.tenrikyo.or.jp/

« 奈良高専吹奏楽部 第46回定期演奏会 | トップページ | テレビの話題です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/52674369

この記事へのトラックバック一覧です: おやさとパレード:

« 奈良高専吹奏楽部 第46回定期演奏会 | トップページ | テレビの話題です »