フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

風立ちぬ・少年H

話題の映画二作観てきました。


どちらも、戦争が背景にある作品。


<風立ちぬ>

http://kazetachinu.jp/

宮崎駿作品。



アニメーション画像は、いつもながら芸術品。


声優陣もすばらしいの一言。



しかし、ほとんど予備知識なしに観たせいかも解りませんが、

宮崎作品にしては正直、期待度ほどの印象は無かったです。

(もう一度観れば変わるかもしれませんが・・・?)


<少年H>

http://www.shonen-h.com/

妹尾河童氏の少年時代を描いた作品。




河童氏少年時代の本人役 “ 吉岡竜輝 ” 君 の演技が素晴らしいsign03




経験の無い戦争という時代背景、思想・言論の弾圧を受ける世の中。


そこに生きる大人たち、そして子供たちの人間模様。

見事に演じ切っていました。



記録映画としても一見の価値があると思います。

2013年8月18日 (日)

全国金魚すくい選手権大会

第19回目を迎える、恒例の全国金魚すくい選手権大会。

Img_3536

会場は、金魚すくいの甲子園 『 金魚スクエア 

Img_3528



今回も KCSS は,開会式の式典で演奏させていただきました。

Img_3506




出場者・関係者で、会場は、

人。

Img_3513



人・人。

Img_3517



人・人・人・・・。

Img_3524




近年 “ スポーツ ” という位置づけがされた “ 金魚すくい ”


各マスコミ関係者も多く、

某全国ネットの、

夜のゴールデンタイムに出演される著名ニュースキャスターのお姿も拝見できました。

(私、この方のファンなんです。 ご挨拶させてもらいましたhappy01。 )





大和郡山市長の挨拶。

Img_3521




リニューアルした噂のこの方も登場happy01
Img_3520




今回、指にはめて金魚をすくう “ 指ポイ ” も無料体験で登場。
Img_3526





会場の外では、本番前の練習会場も開設。

Img_3533



大和郡山市とゆかりのある地方からも出店。

Img_3529


Img_3530


Img_3531


Img_3532

選手権(お祭り)を盛り上げる、数々の出店ブース。
Img_3527



KCSS コンサート常連のお客様。

パン屋の今西商店さんが販売されていた “金魚パン” をお土産に買って帰りました。

Img_3534




ますます全国的に盛り上がる、

たかが・・・ 『 金魚すくい 


来年は、第20回の記念大会となります。
















2013年8月14日 (水)

ひょうたん工房 音沙汰

知り合いの竹細工職人さんから

ひょうたんを使った楽器を製作しておられる方がおられるという情報をうけ、

紹介してもらって、奈良市にある工房におじゃましてきました。



『 ひょうたん工房 音沙汰 』


ご主人が本業で楽器製作、ライブ活動。


奥様は和太鼓奏者で、ご実家の和菓子屋さんを手伝いつつ

ご主人の音楽活動に協力されているという仲睦まじいお二人。





ひょうたんウクレレ・カリンバ・マラカス・・。

Img_3490



ギターなど、繊細な音色の楽器が中心でライブでは拡声器が必要。


ということで・・・

スピーカーも “ 瓢箪印 ”


Img_3489



天井に吊り下げられた材料。

ギター・打楽器など、オリジナルの楽器製作の注文を受けておられます。


Img_3491



楽器の半製品かと思いきや・・・?

被り物で使うとの事でしたhappy01


Img_3492



驚いたのは、材料である瓢箪を一から栽培しておられるとの事。


奥様から、つくられている畑の大まかな場所をおしえてもらいましたので

帰り道に、勝手に立ち寄ってきました。

(すいません、許可なくちょっと立ち入って撮影させてもらいました)



巨大な瓢箪が補強材で鎮座。


Img_3495


ちょっとバランスの良くない、メタボ風。


Img_3497



こんなのもありました。


Img_3500



これから育っていこうという健気な面々。


Img_3502



近いうちに、KCSS とのセッションも出来たらと思っています。

2013年8月11日 (日)

KCSS 30周年 レギュラーコンサート

案内状が出来ました。



KCSS
郡山シティー・シャープサウンズ 30周年 レギュラーコンサート



今回のテーマは “ 魅惑のメロディー~note ”

魅力あるメロディーの曲をたっぷりと聴いていただきます。

Img_3487


日時 : 2013年 10月14日(月・祝) 15:00開演 (開場14:20)

開場 : やまと郡山城ホール (大)ホール

Img_3488



ご来場心よりお待ちしております。

2013年8月 9日 (金)

ハワイアンな夕べ ~みたび~

今年も案内状をいただき、~みたび~ 

ほんの少しの時間でしたが、お邪魔してきました。

Img_3485


奈良県は平群町で農業を営まれているMさんご夫妻。


毎年、KCSSのコンサートに来てくださってるお客さんでもあります。




息の合った、ブルーグラスの演奏。


Img_3479


老・若・・? 男・女 の参加者のみなさん。

Img_3480


Img_3481



伝説のマイクスタンドも健在。

Img_3483


いつまでもお元気で、ご活躍ください。


Img_3482

楽しみにしています。

2013年8月 5日 (月)

テレビの話題です

このところハマってるドラマ。


まずは “ じぇじぇじぇ ”の

http://www1.nhk.or.jp/amachan/




そしてこれ

http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

出演者も魅力的。



これからの展開が楽しみです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »