フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

大和郡山市芸術祭 

10月27日(日) 第60回記念 大和郡山市芸術祭の開催

Img_3699

式典前のウェルカム演奏。


Img_3707


日曜日で朝早いせいか、会場にお越しの一般の方は、ポツ・・ポツ・・・。


Img_3714




来賓、関係者が集まったメイン会場で開会宣言sign03

華やかなファンファーレを一発 note


Img_3722




11月3日まで、三の丸会館・体育館で開催されています。

Img_3698

2013年10月26日 (土)

そして父になる

2013 KCSS 30周年 レギュラーコンサートも終わり、

気になっていた映画を観に行ってきました。



『 そして父になる 

Img_3697


新生児取り違えの事件(・・事故ではなく・・)から

それまで全くかかわりのなかったふたつの家族を描いた話。



ゆったりとした時間の流れのなか

言葉少ない演技で派手な演出もなく、この話の心象を描いた役者陣はお見事。


音楽は、全編を通じピアノのソロ曲のみ。



一音一音が、映画の内容とともに心に染み入り

グレン・グールドによるバッハの「ゴールドベルグ変奏曲」が

映画を観終わった後も、ずっと頭の中をめぐっています。



福山雅治・尾野真千子はもちろんですが、

私には、リリー・フランキーさん そして真木よう子さんが実に魅力的でした。



いろんなことを考えさせられる秀作だと思います。

2013年10月23日 (水)

“1983” ヒットメドレー

10月14日(月・祝)にやまと郡山城ホールで開催しましたKCSS 30周年 レギュラーコンサート。

第一部のプログラムで、KCSS発足当時(30年前)に流行っていた曲のメドレーを演奏しましたが、


どんな曲がでてきたか、解った方はアンケート用紙に書いておいてください。

全問正解された方には、なにか素敵なプレゼントがあるかも・・・?   と

ステージで話しましたところ、予想以上に多数のお答えが寄せられました。


正解をここで発表しますと




め組のひと 
(ラッツ&スター)

スィート・メモリーズ (松田聖子)

禁区 (中森明菜)

矢切りの渡し (細川たかし)

ラブ・イズ・オーバー (欧陽菲菲)


お答えのなかで

中森明菜の曲だとお解りなんでしょうが

禁区を “少女A” “セカンドラブ” と書かれていたのが多かったです。


30年前の青春時代・・?を回想された、ほとんどが女性の回答者のみなさん。



本当にみなさんよく御存じでしたが

さすがに欧陽菲菲を漢字でちゃんと書かれた方はなく

おーやんふぃーふぃー・・・と苦労して書いてくださった方もありました。



お約束のプレゼント。


何名かの方にはお送りします。(発表は発送にかえさせていただきます。)



全問正解の自信のある あ・な・た 。


忘れたころにほんの心ばかりのものが届くかもしれませんので

楽しみにお待ちください。

2013年10月18日 (金)

古都の夜空

2013年10月14日(月・祝)快晴の一日。



KCSS 30周年 レギュラーコンサート
は、

おかげさまで大盛況の内に幕を閉じることができました。



いつもよりボリュームアップした2時間30分のコンサート。


この模様は、10月28日(月)夕方4時~ KCN(近鉄ケーブルネットワーク)にて放映されます。

ご加入されてる方はぜひご覧になってください。





今日の話題は 『 古都(平城京)の夜空 』


今回のコンサートで、私もソロをまかされる曲があり

いつも楽器を車に乗せ、営業の傍ら時間が出来るとロングトーン・・・。


よく通っていたのが、古都・平城京跡。




まだ日も長かった9月の中旬だったと思いますが、

夕暮れどき、ある “ カメラウーマン ” に 写真を撮らせてくださいと声をかけられました。



お互い顔もよく見えない暗がりの中でしたが、これも何かのご縁と思い

持っていたコンサートの案内状をお渡ししました。

(たしか二度ほどお会いしたと記憶しています)



そしてコンサート当日、なんと写真を立派な額縁に入れて持ってきてくださったんです。

Img_3693



Nさん。 本当にありがとうございました。 感激ですsign01


これから寒くなり、夕暮れにロングトーンの機会は減るとはおもいますが、

またお逢いできることを楽しみにしています。




今回演奏させてもらったこの楽器は、1960年代のマントバーノンバック(マニアックですいません)


今年3月、高校吹奏楽部のトロンボーン会でお逢いし、

東京キューバンボーイズ全盛期にリードトロンボーン奏者として活躍されたA氏にお借りしたもの。



いろんな方々とのご縁とご厚意、



みなさまのおかげで大成功に終わったKCSS 30周年コンサート。


御礼状を書きながら感謝している今日このごろです。

2013年10月13日 (日)

KCSS 30周年 レギュラーコンサート

10月14日(月・祝) KCSS 30 周年 レギュラーコンサート

Img_3691

やまと郡山城ホール(大ホール)

14:20開場 15:00開演です。


天気は快晴sun



ご来場、こころよりお待ちしております。

2013年10月 9日 (水)

ごちそうさん

NHKの連ドラあまちゃんのながれで、

いまの『ごちそうさん』を見かけてます。


http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/

ドラマの内容にまだはまってるというんではないんですが、

興味深いのが、ドラマのなかで演奏される劇中の音楽note



センスの良い曲・演奏が、物語に色をそえています・・・



というか、ついそちらに耳がいってしまいます。



チャイコフスキーのくるみ割り人形のような雰囲気で

彩りのある木管楽器がじつに小気味よく使われ、

ちょいちょい現れるファゴットが特に印象的。




音楽担当 菅野よう子 さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90




これからのドラマの展開も楽しみです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »