フォト
無料ブログはココログ

« 第54回大和郡山お城まつり まちかどコンサート | トップページ | チューリップの絨毯 »

2014年4月12日 (土)

東大寺二月堂

好天の昼間、ちょっと立ち寄ってきました。

行き交う人々は国際色豊かで、とくに東洋系の外国人が増えているように思います。

Img_4042_800x600




今回のお目当ては、お水取りで有名な二月堂。


幼いころ、よく祖母が 『 にがったん 』 にお詣りに・・・

と言って一緒に連れて行ってもらった記憶があります。


どういう経路(当時の国鉄・あるいはバス)で行ったのかは全く覚えていませんが、

今回みたいに、気楽に仕事の途中でちょっと立ち寄る・・・

という想いや感覚では全くなかったと思います。

Img_4044_800x600

Img_4043_800x600




『にがったん』への裏参道。

わたしの大好きな小路です。


綺麗に整備されていますが

昔は(幼い記憶ですが)もっと土壁のイメージが強かったように思います。

Img_4046_800x600

Img_4047_800x600





東大寺の鐘。

Img_4048_800x600



木に歴史を感じます。

こういうのを目の当たりにすると、必ず手で触りまくります。

Img_4049_800x600


鐘の真下まで入れます。

Img_4051_600x800

Img_4052_800x600




改修工事中の正倉院の方へまわったときに出逢った

超イケメンのシジュウカラ。

その姿といい、色調とバランスが見事。   撮影は・・・?

Img_4053





ほんの一時間ほどでしたが、歴史と文化の薫る時を味わうことができました。

Img_4056_800x600

« 第54回大和郡山お城まつり まちかどコンサート | トップページ | チューリップの絨毯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/55753542

この記事へのトラックバック一覧です: 東大寺二月堂:

« 第54回大和郡山お城まつり まちかどコンサート | トップページ | チューリップの絨毯 »