フォト
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月23日 (日)

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト

11月22日(土) あの 『 上原ひろみ 』 が 

ほんとうにsign02 奈良県葛城市のマルベリーホールにやってきました。

Img_4720_614x800


普段は閑散とした山麓線にある新庄文化会館マルベリーホール・・(失礼)。


700人のホールは当然のことながら満席。




ベースの御大、アンソニー・ジャクソンと、音楽性豊かなドラム、サイモン・フィリップスを

伴ってのジャパンツアーの初日。


まずは、このトリオを招聘してくださったホール関係スタッフに感謝。





ハイテンポの曲では、活きの良い音譜のシャワーが会場中に飛びまわる。



バラードでは、彼女のお人柄そのもの、純でクリアな音で語りかけるような調べ。




音楽の神様がおられるとすれば

ひろみ嬢の体を通して、わたしたちに素晴らしい音楽を届けてもらってる。


誇張でなく、ほんとうにそう感じたライブでした。


となりの席にちいさなお子様お二人をつれたご夫婦がおられましたが

そのお子達も、理屈なしにノリノリnote



休憩をはさんで、2時間の公演はあっというまの出来事でした。

照明の演出・タイミングも音楽にマッチしお見事。




最後は、当然のごとく会場のお客さん全員スタンディングオベーション。

Img_4717_550x800


私の大好きな日本人ジャズピアニスト、

ジャズ界の国宝 『穐吉敏子』

世界の 『小曽根sign01

 

そして宇宙の 『ひろみsign03

彼女の音楽がこれからどう進化していくのか・・・目がはなせません。


Img_4719_800x629

2014年11月17日 (月)

TOKオンザロード 第27回コンサート

11月16日(日) TOKオンザロード ビッグバンドコンサートが

天理教施設内にある陽気ホールで開催されました。


本来7月に開催予定が、急遽事情により11月に延期。



7月に一度創りあげ、クールダウンして再度練り上げられたプログラム。


良い意味で、こなれた余裕のある音楽創りができていたように思いました。


プロ並みのドラマー三人を擁するリズムセクション

曲によりそれぞれの個性が楽しめました。


そしてなんといっても、リーダーS氏が従える若きラッパ衆は見事の一言。

リーダーを慕ってのことでしょうが、

よくこれだけのメンバー(たしかトータルで7名いたと思います)を揃えたとおもいます。

会場がデッドな環境なのが残念でしたが、

すこし響きのあるホールで

このメンバーで、PAなしのアコースティックサウンドを聴いてみたいと思いました。



リードセクションでは、

うら若きテナーの彼女の豪快で魅力的な音に完全にノックアウトされました。



27回目のコンサート。


初期のころは、職人的なプロ並みの奏者を揃え大人の演奏をしていた時代から

いまは若いメンバー中心に爽やかなサウンドで、レパートリーも多彩。


これだけのメンバーを擁し、進化していくTOK。



是非とも天理教内だけの活動にとどまらず、

もっともっと外へ発信してほしいと思っているのは私だけではないと思います。


これからもますます楽しみです。

2014年11月 9日 (日)

矢田山第5自治会 依頼演奏

大和郡山市は矢田山町の自治会での依頼演奏。



貼りだされた ( ) 内の表示がちょっと気になるところですが・・・。

Img_4676_800x381



雨の中、集まって下さったお客様。

すごく “ノ リ ” の良い皆さんで、

短い時間でしたが、楽しい演奏会となりました。


Img_4682_800x372





今日のKCSSメンバー


Img_4683_800x303


お世話いただいたスタッフのみなさんに感謝。




そして今日、ファンになってくださったお客様

是非またKCSSのコンサートにお越しください。

Img_4684_800x366

2014年11月 3日 (月)

こおりやま音楽祭 樂 2014 

こおりやま音楽祭 樂 2014

今回で6回目の開催。


心配されたお天気もなんとか持ちこたえ、ちょっと肌寒いなか

KCSSは、若い学生と一緒に演奏しました。



樂の幟と、なんと懐かしい郡山小学校100年のあゆみモニュメント。

Img_4657_800x628


三の丸会館~やまと郡山城ホール一帯は、

今を去るウン十年前、マンモス学校だった大和郡山市立郡山小学校の跡地。



わたしもここの卒業生で、思わずこの校歌が頭をよぎりました。


Img_4658_800x452




・・・で、

まずは奈良工業高等専門学校吹奏楽部。


若々しく、赤い半そでのポロシャツで元気いっぱいの演奏。


Img_4663_800x600





そこに、黒装束の防寒対策バッチシ・KCSSメンバーが加わって

ルパン三世とカーニバルのマーチを賑やかに演奏。

Img_4670_800x600



親子ほどの年齢差もあるチームでの演奏は、本番だけでの顔合わせでしたが、

聴衆のみなさんにも良い雰囲気で受け入れられたと思います。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »