フォト
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

新緑の もみじ

黒滝村へ、仕事で木工職人さんに会いに行く道中の風景。


新緑の初々しい“もみじ”が素晴らしく見ごろです。

Img_4982_800x528




秋の紅葉もいいですが

この時期の、可憐で色鮮やかに萌えるもみじに魅力を感じます。


Img_4984_800x511





道路に面した岩壁をくり抜いてお祀りされているお地蔵さん。


毎日お世話されている方がおられるのでしょう。

真新しい花が、色合いよく、センスの良い活け方で供えられています。

Img_4983_800x601




GWに入り、これから観光客でにぎわう黒滝村。


美しい自然と、心優しい人との出会いに感謝。

2015年4月27日 (月)

家庭訪問 昨今

先日のこと、仕事でご自宅を事務所にされている得意先を訪問。

そこの奥様が、なにやらいつもと違うご様子。



聞くところ、もうすぐお子様の(中学生)新しい担任の先生が家庭訪問にこられるとの事。


しばらくして、真新しいキュートな軽四がご自宅の前に止まり、

若い女性の先生が、まるで友達の家に来たような雰囲気で訪問に来られました。




・・・・。



それだけのことなんですが、





いまどき普通ですよね。




私のような昭和の時代は別として、

子ども(もう二人とも成人してますが)の頃は

訪問の調書のようなものに、手書きで自宅までの地図を描き

先生も自転車でこられてたように思います。




いまどきは、カーナビを駆使してスイスイといったとこなんでしょうか・・・?




なにげないことを思った今日このごろです。

2015年4月25日 (土)

アピタ大和郡山店コンサート 予告ちらし

今日の新聞折り込み

5月3日、KCSSコンサートの予告広告です。

Img_4972_800x479



大和郡山名物・・・? のキャラクターも登場予定。

賑やかで楽しいコンサートです。

ご来場お待ちしております。

2015年4月24日 (金)

角田健一ビッグバンド

日本を代表する “角田健一ビッグバンド”


東京ユニオン解散後結成され、今年で25周年。



私がはじめて角田健一氏とその演奏に出逢ったのが

たしか結成2年目(だったと思います)、


トロンボーンフェスティバルでゲスト出演された東京日仏会館でのコンサート。


豊かなサウンドと躍動感のあるリズム。


そしてなにより聴衆を虜にしてしまう楽しい演奏に、一変にファンになったことを思い出します。




角田氏のゴージャスでお洒落なアレンジ、

そしてなんといっても、魅力のあるオリジナル曲。



25周年を記念してCDが発売され、今日届きました。



ホールで聴いているようなライブ録音盤

“スイング エクスプレス Vol.1”

Img_4969_800x748


スタジオ録音の高音質盤で完璧なまでの技術を魅せてくれる

“ BIG BAND SCALE ”

Img_4970_800x753



どちらもおすすめです。

2015年4月17日 (金)

アピタ大和郡山店イベント予告

ゴールデンウィーク初日の5月3日(日)

アピタ大和郡山店 KCSS イベント予告です。


http://www.apita-yamatokooriyama.com/ibento/GW.pdf

ご来場お待ちしております。

2015年4月 6日 (月)

お城祭りパレード

今年の“お天と様”は、桜満開の時期に気まぐれ・・・。


4月5日、朝8時の時点で大和郡山お城まつり市中パレードの中止が決定。

Img_4952_800x533




前日に準備してもらった

悪天候のときはKCSS演奏会場になる予定だった “おテント”さま。

こちらも残念ながら棟上げができませんでした。


Img_4950_800x479



(震災の自粛ムードでパレード中止になった年以外は)

すくなくとも25年以上は続いた大和郡山市春の風物詩 『 KCSSまちかどコンサート 』


ま~こんなこともあるでしょうが、来年はお天と様のゴキゲンが良くなることを祈ります。

Img_4951_800x569




さて、KCSS次回のライブnote

5月3日(日)ゴールデンウィーク初日、


アピタ大和郡山店二階催し会場でコンサートを開催します。

13時と15時の二回公演。   ご期待くださいsign03

2014_800x296


卒業式・入学式

卒業と、新しい出逢いの時節。


3月18日、近畿大学農学部の新設体育館で行われた卒業式。

Img_4909_800x406

東大阪の本学とちがい、派手な演出などは全くなく

粛々と式典がすすめられました。


美しい袴姿の女性が目立ちます。

Img_4914_800x567



4月5日、奈良工業高等専門学校の入学式。

中学校を卒業したばかりの初々しい生徒達。

ことしは例年に較べ、 “理系女” が少なかった印象をうけました。

Img_4948



新しい出逢いが楽しみです。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »