フォト
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

神戸学校 嘉門達夫

26日、株式会社フェリシモ主催の神戸学校に行ってきました。

http://www.kobegakkou-blog.com/



神戸学校は、阪神大震災をきっかけに1997年にスタート。

なんと221回目を迎える催し。




以前、棋士の谷川浩司さん・女優の竹下景子さんの時にいかせてもらってますが

今回のゲストは “ 嘉門達夫


テーマは 「 『笑い』 を通じて伝えたいこと ~なぜ歌いつづけるのか~」

Img_5446_796x800



嘉門さんは、私と同世代ということもあり共有する話も多く

1970年大阪万博での “各国パビリオンのバッジ集め” など、熱く語っておられました。



観客の年齢層は広く、5歳くらいのお子さんからご年配の方まで。

8才で、嘉門さんおっかけのちびっ子もおられました。




公演は二部構成で、

一部では、学校時代の話から笑福亭鶴光師匠に弟子入り・そして破門。

「ヤンキーの兄ちゃんのうた」でデビューし、「小市民」 「鼻から牛乳」・・・




自称、フットワークの軽い貫禄のない50代をばく進中の嘉門達夫さん。




現在にいたるまでの人生を、もちろん得意の歌をまじえながら、

全年齢層を飽きさせない巧妙なトークで。


そしてなにより、聞き手の心情や会場の空気をよみ、

タイムリーにツボをおさえたことばがでてくるのはさすが!!




二部では、フェリシモの超真面目な社員の質疑などに応えるかたちで

会場も一体となって楽しめた構成。



得意の替え歌を発表するとき、元歌の作曲家や歌手などにお許しをえる過程の話。


この段階で、いろんな個性ある人や企業との交流が生まれるとかんじました。


井上陽水♪・・・だれもしらない 素顔の 矢代亜紀 

ゆけゆけ川口浩   かつお風味のフンドシ~♪    etc. 


時事ネタを歌と笑いにかえてつたえるセンスの良さも感じます。

(文珍師匠の落語を思い浮かべました。)

http://www.sakurasaku-office.co.jp/kamon/pc/index.html




ふだんからの何にでも興味を持ち、アンテナをはりめぐされているのでしょう。


じつに楽しく、そして参考になったひとときでした。

2015年9月23日 (水)

大和獅子太鼓 in アピタ大和郡山店

連休最後の23日、アピタ大和郡山店で開催された

大和獅子太鼓のイベントを観てきました。

Img_5403



メンバー構成の年齢層は広く

チームの良いまとまりが感じられます。


特に女性陣の溌剌とした演奏に、目を奪われました。

Img_5405



出番を待つ、雷音軍団。 地下足袋姿がカッコイイ。


Img_5404_800x535



こんなちびっ子たちも、キレのいいリズムを奏でていました。

Img_5408



10月4日(日)は KCSS の出番。


アピタ大和郡山店店内の二階特設イベント会場で 13時と15時の二回公演。


お買いものを兼ねてのご来場、お待ちしております。

2015年9月22日 (火)

KCSS 吉野山強化合宿

毎年恒例、KCSS レギュラーコンサート にむけての強化合宿。


今年は実に過ごしやすい秋晴れに恵まれ、

9月20日/21日の二日間、吉野山の “太鼓判花夢花夢” でお世話になりました。

Img_5391_800x446



Img_5393_800x422



少し歩くと、古道の風情ある街並み。

Img_5395_800x496


Img_5396_800x468



さすが、世界遺産のおひざ元。

Img_5397_800x436



合宿最後の昼食では、各人のリクエストに応えてくださいました。



わたしはざるそばとおにぎりのセット。

とにかくごはんがおいしかった。

Img_5398_800x662



2日間みっちりと稽古した結果は、

10月12日(月・祝)15時開演の

“2015” KCSS レギュラーコンサート でお披露目します。

Img_5399_800x504


会場は、やまと郡山城ホール (大)ホール。



ご来場、こころよりおまちしております。

Img_5401_800x419

2015年9月19日 (土)

片桐公民館まつり

毎年恒例の片桐公民館まつり。




会場は、本当に元気で気持ちの若い “老” 若男 “女”

の皆さんで熱気にあふれています。

Img_5366_800x426


おしゃべりも賑やかですが、

会を盛り上げるマナーも素晴らしい。



Img_5367_800x444



KCSS
は開会式典と、

オールドコーラスの皆さんと大和郡山市歌を共演。


引き続き朝一番での出番で、演奏させていただきました。

Img_5371_800x317

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »