フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

フラッペをレンジで温める・・・!!

今日は、初夏を思わせる陽気。

アイスが食べたくなり、仕事の道中コンビニへ。



おいしそうな絵柄につられ、抹茶あんみつのフラッペをレジに持っていくと、

アルバイトらしき若い男性店員が一言。




「 レンジで温めますか・・・??? 

Cimg0241


マクドナルドのようなマニュアル語を、間違って言ってるのかと思い


どうゆうこと~」・・(ちょっと枝雀師匠ふうに~♪)




と思わず聞き返すわたくし。





この商品は、少しレンジで温めてからぐちゃぐちゃとかき回し

ストローで吸ってお召し上がりになるのがお勧めなんですとの回答。


Cimg0242



若い人の感覚からできた商品なんでしょう。

わたしらの世代からすると、まさしくびっくりぽんな商品。


10秒程のレンジアップ後、ぶっといタピオカストローをつけてくれました。




ぐちゃぐちゃかき混ぜて、強い吸引力で賞味。




さすがに最後にのこったみかんとメタボなおもちは

ストローのなかをくぐり抜けることはどうやっても無理。




詰まったのを今度はスピードのある強い息で吹き戻し、蓋を開けていただきました。



一連の動作で、味わいはそこそこに。



でも、おいしい発見でした。

2016年4月19日 (火)

海上自衛隊東京音楽隊演奏会

知り合いの方にお誘いを受け、

なら100年会館で開催された、

海上自衛隊東京音楽隊特別演奏会に行ってきました。



いつもの・・・? 学生中心の吹奏楽関係者の観客と異なり、

おそらく音楽隊のご家族や自衛隊関係者で、100年会館(大)ホールは超満席。

Cimg0240





私の第一印象



団体名称から予想していた演奏と全く違い

マリーンバンドらしい、実に爽やかなサウンドと音楽創り。




話題の歌姫、3等海曹 三宅由佳莉さん。




実にクリアな歌声。



音楽ホールとして、音響が決して良くないこのホールでも

すみずみまで届く持ち前の高音域で観客を魅了。



任務の一貫としての・・? 演奏会だったからでしょうか、

自分の想いを持って楽曲を歌い込むという面では少し物足りませんでしたが、

逆にそれがこのバンドと、指揮者の爽やかでスマートな音楽とマッチし

純な調べとして表現されていたように思います。



粒ぞろいの名手が揃った充実の編成。

(特にホルンセクションと、打楽器職人の皆さんに拍手)



最後に演奏された “ 軍艦マーチ ”。


私のような年齢層には、軍隊色の色濃い演奏とパチンコ屋が回想されるんですが、

このバンドにかかると、こんなにも爽やかで垢抜けした良い曲だったのか。



新しい発見をさせてもらいました。




(追伸)

歩く姿が、みなさん実にスマートでビューティフルでした。

2016年4月 9日 (土)

びっくりぽん&花見

NHK大阪放送局で開催中の

「あさが来た」セット公開イベントにいってきました。

1


初回の放送からずっと見続けたこの朝ドラ。



・・・はまりました・・・。

2


加野銀行窓口から見る中の様子。

3


巾着をクルクル回しながら

新次郎はんが今にも現れそうな中庭。

4



偶然、雰囲気のある女性が・・・。

5




NHK内部をひとしきり見学のあと、

地下鉄で天満橋まで行き、造幣局の花見へ。



通り抜け・・・どころか、現地につくまでこの行列。


6




桜のまえに、

とにかく、人・人・人・・・!



7


そして見事な桜。


8

多くの種類の桜・桜・さくら。

9


一年で一週間だけ素晴らしい装いを魅せてくれる姿に、

日々大切に育てておられる方々の御苦労が思い浮かびます。

10


11

造幣局をあとに

12


環状線で真田丸号に遭遇。


今日は一日 “NHK”  でした。

13




(追伸)

昨日仕事で、川上村(奈良県)にいったときの画像です。

14



散り始めたとはいえ、川沿いにずっと桜・桜・桜・・・・。


聞くところによると、お一人の方がずっとボランティアで世話されてるとの事。

15



人っ子ひとりいてません。

16



花見もそれぞれに風情や楽しみ方があります。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »