フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

桂文珍 独演会

8月28日、奈良県橿原文化会館。

桂文珍独演会に行ってきました。

Cimg0426



大ホールは超満席。



客層のおそらく8割は、

70歳前後の元気良いお年寄り(といったら失礼でしょうが)ご夫婦が中心。



前座には、なんと芸歴36年目の桂樂珍さんの登場。



このことをご本人もネタにされてましたが、

定番のご出身地、徳之島の話でやわらかい空気をつくられたのはさすが!




そして、いつもの雰囲気で文珍師匠の登場。




お客さんにあわせたゆったりした口調は安心感があり

お得意の時事ネタ&ジジ(ババ)ネタを随所に盛り込んだ高座はお見事。



待ってました、内海英華 嬢



英華師匠の高座を拝見するのは二回目ですが、

切れのいい三味線で、かわいくて大人の少し毒気のある楽しいおしゃべりとお色気。




日本一・世界一。

https://www.youtube.com/watch?v=YOCwJ9d4zL0

(女道楽は、世界広しといえど、この方お一人しかおられません)





落語会で全国をとびまわっておられる文珍師匠。


日々あらゆる方向にアンテナをはりめぐらし、なにげない日常を笑いにされるスタイル。




使いまわしのネタも結構多いですが・・・?

オチが分かっていてもおもしろい。 さすが吉本興業!




これからもお元気で、もっともっと楽しませてください。

奈良高専吹奏楽部 今年のコンクール

すこし時間の経った報告ですが

奈良工業高等専門学校吹奏楽部は

7月29日に、やまと郡山城ホールで第49回の定期演奏会を開催。




そして、月が替わってすぐ

8月4日 奈良県文化会館で開催された奈良県吹奏楽コンクール大学の部に出演。



昨年に引き続き “金賞” を受賞し

奈良県代表として関西吹奏楽コンクールに出場することになりました。



課題曲 マーチ・スカイブルー・ドリーム  矢藤 学 作曲

自由曲 スパルタカス             A.ノース 作曲




そして盆休みをはさんで

8月21日 和歌山県民文化会館で開催された関西吹奏楽コンクール。


並みいる全国レベルの大学の部に交じり、プログラム6番目に出演。


結果は “銅賞



基本的な練習量や音楽環境は他大学の足元にも及びませんが

お客さんによろこんでもらえる個性のある演奏ができるよう、

これからの新体制で臨んでくれることと思います。

Cimg0427

2016年8月16日 (火)

ジャングル ブック

盆休みに、映画を続けて二本観てきました。



タイトルはひとつ  “ The Jungle Book 

日本語吹き替え版と字幕版。

http://www.disney.co.jp/movie/junglebook.html

Cimg0407



どちらも大和郡山イオン、IMAXシアターでの3D版。



まずは映像に驚き!



主人公のモーグリ以外は、すべてCGでの製作との事。



臨場感のある、まるで現場にいるかのような夢空間。



どうしてこんなことが出来るんでしょうか・・・?

体感する側にとってはすごいとしか言いようがないですが、

素直に享受させてもらいたいと思います。


Cimg0408


吹き替えキャストは豪華そのもの。


特にバルー役の西田敏行は超はまり役。




翌日に、字幕版も鑑賞。


古田由紀子さんの日本語訳がスッとはいってくる優れもの。

宿敵シア・カーンに勝利し、小象の背中にのるモーグリの姿に素直に涙しました。



最後のエンディングロードは全部必ず見るんですが

天文学的な数のスタッフが、この製作にたずさわっておられるのがわかります。


あらためて、Walt Disney は本当に素晴らしいと思います。


Cimg0409





最後の結末は映画版とは違いますが

我が家にある “ レーザーディスク ”  のソフト!

Cimg0410

おそらく20年ちかく再生してないと思いますが、

機械は修理してもらったまま保管してあるので、

盆休み最後の今日、なんとかしてテレビに繋いで、

デキシー調の超ゴキゲンな音楽 を楽しみたいと思っています。

2016年8月 6日 (土)

ようこそ本願寺へ! ポケモン

京都の夏はこれまた暑い・・・!!!



ちょっと涼をとらせてもらいに、仕事の道中でしたが

京都の西本願寺に立ち寄りました。



こんな看板を発見。

Cimg0400


社会現象になっているスマホ族を歓迎の表示。

Cimg0401





こころ広いではありませんか。


たちよられたトレーナーのみなさん、

スマホは一旦バッグにしまって、遊ばせてもらったことに感謝。



ぜひとも立入禁止場所に行って、

せめて手だけでも掌わせて帰りましょう・・・合掌。

Cimg0402





ちなみに私には別世界の話。


ガラケー二台を駆使し、仕事とプライベート使い分けているガラパゴス族です。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »