フォト
無料ブログはココログ

« 筒井バル 野外ステージ | トップページ | スローカー・トロンボーン四重奏団 LEGEND »

2017年3月 6日 (月)

植木等と昭和の時代

ちょっと足をのばして三重県津市へ。

Cimg0720


今回の目的はこれ。

Cimg0721


一世を風靡したクレージーキャッツのメンバーで

昭和を代表するエンタティナー “植木等” の企画展。


テレビの普及とともに、

“おとなの遊び”を、真剣になってやっていた旧き良き時代の大スター。



わかっちゃいるけどやめられない。

そのうちなんとか、なるだろう~♪。

無責任~。



元東京都知事

青島幸男の詞 最高です!

・・・(意地悪ばあさん波多野タツ。また観たいなあ~)・・・

https://www.youtube.com/watch?v=2BbRCHmzca0






わたしには、この昭和のノリ・そして“音楽”がど真ん中のストライク!

Cimg0722



シティー・スリッカーズ時代の岩井直溥氏直筆の譜面や写真も展示。


植木等氏。


私の中で、落語家の笑福亭仁鶴さんと通じる部分を感じるんですが、

本来、生真面目で誠実なお人柄であったからこその裏返しでの演技。

Dsc_0020

説得力があります。




(追記)

常設展示で、こんなのを見つけました。


繊細なタナゴ釣りの道具。

まさに工芸品です

Dsc_0022

今、こんな道具を実際につかえる里山の自然があればどんなに楽しいことでしょう。

Dsc_0023

こんなやつもいました。


オオサンショウウオの“さんちゃん”

えさをもらうのは、月に二回さかなを数匹程度との事。

Dsc_0024


三重県総合博物館さん

なかなかやりますな~!

中身の濃い充実の、入場料800円。

遠出した甲斐がありました。

« 筒井バル 野外ステージ | トップページ | スローカー・トロンボーン四重奏団 LEGEND »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448399/69821930

この記事へのトラックバック一覧です: 植木等と昭和の時代:

« 筒井バル 野外ステージ | トップページ | スローカー・トロンボーン四重奏団 LEGEND »