フォト
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

いずみホール音楽講座 Ⅷ

西村朗氏によるいずみホール音楽講座。

各曲のテーマが作曲家によってどのように形をかえていくのか。




作曲家自らの曲を自分の手で変奏曲にするときは、もとのテーマを大事にし、

他人の書いた曲を変奏曲にするときは、

縦横無尽に切り裂いて勝手放題にする傾向があると

作曲家目線で解説されたのが印象的でした。

Cimg0882



演奏者は、超名人級のメンバーばかり。



ヴァイオリンの名手高木和弘氏は、ピッチカートの超絶技巧を披露。



クラリネット奏者、小谷口直子さん。説得力のある音色と音楽で聴衆を魅了。

このコンサートの一つの楽しみでもある演奏者のトーク。

彼女のお茶目な“マシンガントーク”お見事でした。



リズムの国からやってきた打楽器奏者伊藤朱美子さん。

トークと風貌?は一瞬中学生かと思うんですが、

マリンバにむかうと、この楽器がまさに生き物のように豹変。



そしてピアノの星からやってきた碇山典子さん。

ご自身の独奏はもちろん、

このメンバー全員の伴奏を難なくやってのけるスゴ技。

ほとんどの時間、ステージに姿を見せておられました。

Cimg0884


この女性三人の奏者に共通して感じたのが、

プロとして当たり前なことかもしれませんが

とにかく “ 気持ちの切り替えが速い ”



ワンコインの超激安音楽講座、たのしませてもらいました。

2017年10月21日 (土)

郡山中学校創立70周年記念式典

大和郡山市立郡山中学校創立70周年記念式典が

10月21日、DMG MORI やまと郡山城ホールで開催されました。

20171021170800



伝統ある吹奏楽部は、

現役の中学生部員20名と、

卒業後今なお演奏活動を続けている古参OB・OG選抜メンバー20名が一緒になり、

恩師川辺慎作先生の指揮で演奏させてもらいました。




2



演奏曲目は

プロモーションマーチ

大草原の小さな家

行進曲ハイデクスブルク万歳



現役時代を彷彿する指揮・指導をしてくださった川辺先生。


これからもよろしくお願いします。

2017年10月14日 (土)

‘2017’KCSS レギュラーコンサート 御礼

2017年10月9日 なら100年会館(中ホール)にて

KCSS レギュラーコンサートを開催しました。

Dsc_0069_2


会場は、満員御礼 !



本当にありがたいことです。

Dsc_0236_2


今年のテーマは、“昭和の元気”


お客さんと一緒になって、超ゴキゲンなコンサートとなりました。





最後のアンコール前、メンバーからのサプライズで

何故か・・・、赤いチャンチャンコを着せてもらっての演奏note

Dsc_0261_2

当日のプログラム

<一部>

勝手にシンドバッド

運動会メドレー

他人の関係

青島幸男作品集(植木等ヒットメドレー)

竹内まりやメドレー

<二部>

ザ・ビートルズ

魔法使いサリー

恋はリズムにのせて

リトルマーメイドより ~Under the  Sea~

美女と野獣

(アンコール) Paradise Has No Border

(エンディング) 星に願いを




来年の KCSS結成 35周年 レギュラーコンサートは

2018年10月14日(日)DMG MORI やまと郡山城ホール(大ホール)で開催します。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »