フォト
無料ブログはココログ

2012年5月31日 (木)

チビ と あいつ

チビ 三日目 chick

あいつとの人間・・? 『  』 関係について報告します。

 

チビ・・・あいつに迫るrun

Img_2190



最接近impact  この間 150mm


Img_2191

(このあと あいつ は 自分から退散していきました・・・・・)





チビ
 のねぐらの後方から様子をうかがう こいつ

Img_2187



何事にも動じず、もくもくとお食事中restaurant

Img_2196



飯も食ったし、 さて寝るとするか~sign01

Img_2189


なかなかの大物です。

2012年5月30日 (水)

チビ居候・・がやってきました。

5月29日(火) 晴れときどき急激な雷雨・・・不安定な天候。

大学に通う息子が、バイトの時間をさいて急遽帰宅・・・dash


話をきくと、巣立ちしたばかりのスズメの雛が、農学部の大学構内をウロウロしており

ま~そのうち親鳥が迎えにくるだろうと放っておいて・・・約2時間後。


突然空が暗くなり、急激なゲリラ雷雨 typhoontyphoon thunder thunder




気になって雛がいたところを見に行くとそこにはまだ 『 チビスズメ 』 がうろうろchick


しかもすぐ近くに、獲物をねらおうとする 『 カラスが・・・eye 』




激しい雨・・・雷thunder   このままでは確実に昇天するとみた我が息子は

レスキュウ隊よろしく 『 チビスズメ 』 を保護・・・・。






ということでやってきたのが、このお方chick

Img_2149_2




やってきたすぐは、とにかく憔悴しきっており

とにもかくにも、一年前いまの居候 『 あいつ 』 も入っていたこの巣で眠っていただくことに。





Img_2159

 

(一晩爆睡・・・sleepy sleepy

 

Img_2161

翌日、朝5時前にお目覚めになった様子。



なんとか 『 あいつ 』 の主食であるすり餌をお召し上がりになり段々と元気に。


Img_2169

娘の肩にしがみ付く 『 チビ 』


たまたま今日娘が休みだったので、この 『 チビ 』 と 『 あいつ 』 の世話。

とにかく食欲旺盛だったらしく

へやの中を飛行し、落ち着き場所をみつけたのが

このカーテンレールの上。








Img_2176

ま~、自分でえさが食べられるようになるまで

もうすこし居候してもらうことにします。

2012年5月25日 (金)

こいつ 一年

なんどか、このブログで紹介した 『 こいつ (あいつ)chick 』

Img_2143

5月25日、縁あって我が家に居候してから今日で一年が経ちました。



生まれてすぐ、なに者かに襲われたのか・・? 左ウィングが半分しかなく

飛ぶことが出来ません。

しかも二か月ほど前、元気に走り回ってつまずいたのか・・・?

左足の前三本の内側を骨折し、そのままかたまった状態。


しかし、なにごともなかったように逞しく部屋中を走り回ってます。




物思いにふけっておられる様子think

Img_2138




カメラに向かい、お怒りの様子pout


Img_2142

自然界に戻っていただこうと何度かこころみましたが叶わず

居候して今日で一年・・sign01






達者でいてくれることがなによりです。


一年前の 『 こ・い・つ 』

Img_1088

2012年2月15日 (水)

あいつ 近況

Photo


娘の携帯メールを入念に・・? チェックする 『 あ い つ eye 』

 

風邪ひとつひかず、元気です sign03

 

2011年9月23日 (金)

居候4カ月

5月25日に我が家にやってきてからほぼ4カ月。 

 

居候の “あいつ” は、ますます家族の一員としての存在感がましてます。 

 

前にも書きましたが、生まれつき・・?

羽に障害があり飛ぶことができませんが、相変わらず足は達者・・・run・・・。

 

今日は、ちょっと失礼しておやすみの映像が撮れましたのでご披露します。

 

043

 

起こされて寝ぼけ顔の “こいつ”

044  

あったかいのか、ノートパソコンのACアダプターの上がお気に入り。

045
 

いまはまだ夏場の籐のカーペットで、糞の処理もある程度拭けば済むんですが、

これから秋・冬に向け、こたつモードになってくるとさてどうしたものやら・・・。 

 

こまったもんですsad

2011年8月 1日 (月)

居候 その後

今日から8月。

 

なんと月日の経つのが早いんでしょうか・・・coldsweats01

 

さて、我が家の居候・・・chick

二か月とすこし。 元気に歩きまわっております footfoot 

 

 

まえにも書きましたが、生まれつき?片方の羽に欠陥があり飛ぶことができません。

何度も外へ連れて行き、自然界に戻ってもらうよう試みましたが叶わず

いまも我が家で居候中です。

009

名前は、

近くにいるときは 『 こいつ 

姿がみえないときは 『 あいつ 』 です。

 

飛べない分、足は達者ですdash

 

家じゅう糞だらけで、困ったもんでございます。

 

これからどうしたもんやら・・・sad

010

011

2011年6月27日 (月)

居候 一ヶ月経過

居候・・・ 『 ムクドリ 』 です ・・・ 一ヶ月を経過しました。

 

002

お世辞にも可愛いとは言えないその鳴き声

“ ギャーギャーannoy ・・・ パタパタ(歩く音) ”

 

とにかく足は達者ですrun

 

昨日、はじめて屋外で歩いていただきましたが・・・・

 

最初は緊張していたものの、すぐに隣の家の柵に入って行こうとしたので、

今日の屋外での歩行訓練は早くも終了。

 

かわりに炎天下sun、籠のなかでの霧吹きによる 水攻め を行いました。

 

001 水攻め後の“毛づくろい”

 

問題は・・・飛行訓練。

 

本人・? 飛ぶ気は満々なんですが、

やはり片方の翼が(幼少時に猫などにやられたのか・・)不自由

  run up downdowndown penguin 。

 

これからどうしたものか・・・考え中です  。

 

2011年6月16日 (木)

居候 三週間経過

impact可愛さをとおり越して、自己主張の強いことツヨイこと・・・。

005

チラシのおねいさん・・coldsweats01 のそばがお気に入り。

 

食事も、植物系から動物性の『ミルワーム』という幼虫が中心になりました。


部屋を歩き回り、糞害になやまされますpout

003

はやく飛べるようになって、放鳥してやりたいんですが

ヒナの頃(救助した当初から)、左の翼に傷を負ってるようで心配です。 

2011年6月 7日 (火)

居候 二週間経過

ものすごく存在感がでてきましたchick

 

この凛々しいおすがたsign03

005

この食欲・・・fastfood

003

 

ぼつぼつ、ヤンチャをはじめる時期・・・。

 

もうしばらく、この居候を見守っていきます。

004  

2011年6月 3日 (金)

今日の居候

居候chick

 

今日で丸9日め。

 

ずいぶん 『 鳥 』 らしくなってきました。

 

006

 

とにかくこの食欲impact

 

002  

 

トリ立ちできるようになるまで、元気に育ってくれればと思ってます。

 

007

 

より以前の記事一覧